どうも~。セルマです。

キャストのなくなった詩人は、ここまで快適なのかと感じる一方で、キャストの煩わしさを疎ましく思う。

実際キャストが入る3.Xシリーズまでは、詩人と言えば人気ジョブ(人口が多い)イメージだった。

ある種のしがらみから解放された詩人のレベリングは、存外楽しく進める事が出来たのは間違いない。

無論、詩人メインの方々からすれば折角慣れたのに――なんて意見もあるかもしれないが。

lh7680

また派手なアクションが増え、見栄えとしてもカッコイイ要素が増えたのではないだろうか。

今までは極論歌いっぱなしだった歌に関しても、大きなテコ入れがなされ正しく吟遊詩人っぽくなっている。

ただ今回のオメガ零式の内容は知らないが、またギミック処理担当になりそうだとの不安も若干ある。








< Lv62 トルバトゥール >



lh7681

3種の歌に応じて効果が変動する、PT支援用新アクション。

用途に合った歌を歌っている前提は勿論の事、リキャストもそこそこあるのできちんと有効活用していきたい。

主要はバラードかメヌエット辺りになるだろうか。零式や極以外なら基本リキャ毎に使用でいいとは思う。





< Lv64 特性:バイトマスタリー >



lh7682

純粋にメインとなるDotアクションが、威力と持続時間共に伸びた上位互換となる。

威力が伸びた事は勿論、時間が18秒 → 30秒になったのは大きい。維持のし易さは操作性の快適に繋がる。

Lv60以降の新アクションとしては、詩人は攻撃系が少ないので、そういった意味でも嬉しいかもしれない。





< Lv66 地神のミンネ >



lh7683

対象の被回復量を増やすPTメンバー支援用の新アクション。

これ、どれを見てもタンクをやる人間からすれば破格の性能なので、是非ともタンクに投げてあげて欲しい。

面倒ならマクロにして、リキャごとにボタンポチッでタンクに使う――でも全然良いと思う。





< Lv68 特性:エンピリアルアロー効果アップ >



lh7684

一見地味だが、そも確率変動するものを確定で発生させる事が出来るという点は何にせよ強みだ。

またエンピはリキャのあるアクションながら、リキャ時間自体は短いので意識せずとも有用に使える。

個人的にはメヌエットで「ピッチパーフェクト」が使いやすくなったのが良かった。





< Lv70 リフルジェントアロー >



lh7685

「ストレートショット効果アップ」中にのみ、Procを使用して放つ事が出来る新アクション。

詩人はストショバフを維持する事が大前提ではあるが、基本的にProcはこちらを使うべきだろう。

無論、あくまでProc頼りの更新をしないという前提の話だが――正直たまにストショバフ見落とす。

ただそれは専用UIに組み込まれるみたいな話もあったので、維持はし易くなるのかもしれない。








前述通りレベリングの際何より感じたのは、キャストから解放された詩人のストレスフリー具合。

操作していて楽しいジョブになったのは間違いないと思う。

2.X時代の詩人を純粋に伸ばしつつ、PTメンバーの支援機能を更に増強したような印象。

バッファージョブは実装しないとか言いつつ、実質この詩人は殊更その位置になっているのではないだろうか。

lh7686

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ