どうも~。セルマです。

「新ジョブを追加しない代わりに、タンクとヒーラーは横並び調整に集中する」――という発言は記憶に新しい。

メインでタンクをやっている方々は、実際のところどう感じているのだろう。

私はやはり、ナイトが頭一つ抜けているのではないかと思う。(ナイトを下方修正しろとかいう意味ではなく)

最早戦士がST一択の時代は終わり、むしろMTでもSTでもナイトが1席確定で暗黒か戦士と組む――。

そんな未来が見え始めているように感じるのは、果たして私だけだろうか。

lh7663

とはいえ元より3.Xシリーズの零式が始まった頃、不遇のナイト達は暗黒に着替えられるようにしていたのだ。

実際私もそうだったし、仮にナイトが新たな零式で猛威を振るおうと結果的には同じことである。

この記事はパッチ4.05実装前どころか、37回PLL前に書いているのでどのような調整が来るかは不明だが、

もし何かの拍子に零式やる気になった時困るだろうと、割と急ぎ目でレベリングを終了した。








< Lv62 インターベンション >



lh7657

レベリング中、1度も使う事がなった新アクション。

主に用途は極コンテンツや、零式におけるSTだった際のMT補助になるだろうと思う。

実際、特にスイッチしないコンテンツであればバフが腐っている事もあるので追加効果も有用だ。

オウス50消費とでかく見えるが、実際STならシェルトロンを基本使わないので問題ないだろう。





< Lv64 特性:神聖魔法マスタリー & ホーリースピット>



lh7665

クレメンシーの詠唱時間が短縮されようと、どうしてもタンクというロール上、詠唱中断は免れない。

しかしこの特性を得ると、詠唱が中断されないばかりか消費MPが半減するという破格の仕様。

そもロイヤルのコンボルートがライオットに変更された事に加え、パッチ4.01にてフラッシュの敵視が大幅に上昇。

これに伴い、ナイトのMP事情はかなり余裕が出る結果になった。(ハルオコンボ自体早々撃たない)

全てが攻守ともに嚙み合っているのは、最早ナイトに触れていない人にも明白だろう。





< Lv66 特性:かばう効果アップ >



lh7662

こちらも『インターベンション』と同じく、主に極コンテンツや零式で有用性を得るものだろう。

ただまぁ、効果が上がったとて『かばう』自体を使う機会が早々なかったりもする。

スイッチも基本的に耐性低下等を受けてのものだったりするため、かばっても死ぬんじゃなかろうか。

無論、今後『かばう』が必須ではないが、特筆して有用な場面が出てくる可能性は十分考えられる。





< Lv68 レクイエスカット >



lh7659

各タンクの目玉新アクションを挙げるとすれば、私はこの『レクイエスカット』であると思う。

前述通り、ナイトのMP周りは潤沢なので追加効果が発動しないなんて事はまぁ早々ないと考えられる。

その上で話を進めると、言うまでもなくこれは追加効果がメインだ。

主にクレメンシーの効果量アップと、ホーリースピットの威力アップは、更に攻守の噛み合いが加速する。

戦士はブラパスを取り上げられ、暗黒は吸収量がガタ落ち、だけどナイトは1人だけ自己回復力が伸びているのだ。

まぁこの新アクションの用途は、主にホリスピ連打の方になるだろうが。





< Lv70 パッセージ・オブ・アームズ >



lh7660

『蒼天のイシュガルド』ベンチマーク動画にて、ナイトの『シェルトロン』が輝いていた。

それを見て、ナイト達は喜んだものだ。PTメンバーを守る盾役らしい新アクションが来た!と。

しかし実際のところどうだったかは言うまでもない。それどころか追い打ちをかけるように――。

だがもう憂いの時は終わった、不遇などと言われる時代は終わったのだ。

全てのナイトが待ち望んだアクションが今ここに! ある種バハと肩を並べてプレイヤーを驚かせた。

零式等で、大攻撃などに合わせて使うのが主な用途だろう。ヴェールと合わせれば、ヒーラー顔負けの軽減量。








ナイトはブロックが魔法にも対応し、攻撃面も向上した事で極端と思えるほど優秀なジョブになった。

おまけに操作が暗黒 / 戦士に比べ簡単というのだから、これ以上望んだりしたらバチが当たるくらいだと思う。

個人的には横並びとも思えないので、もう少し暗黒と戦士の底上げをしてもらえたら嬉しい。

lh7664

ナイトはDPSを求めないのなら、例えばIDでロールアクションにロウブロウを入れる必要がないし、

そもそも連発でスタンハメが出来るので、それだけでも被ダメージを抑えられる。

攻撃面でも先の『ホーリースピット』は元より、地味に物理範囲の『トータルエクリプス』の追加。

そりゃナイトの人口も劇的に増えるというものだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ