どうも~。セルマです。

エノキアンの実質永続化、範囲性能の強化、三連魔等のギミック対処に優れたアビリティの追加等々。

聞こえは良いが……実際のところ黒魔メインの方々は現行のギミック等々と合わせ、どう思っているのだろう。

レベリングをしていて思ったのは、IDですら割と動かされて、その上で必死こいて頑張っても火力は突出せず。

シナジーシナジー言われている現状、それが薄い代わりに単独DPSが高い侍に対し、

黒魔がキャス / レンジ枠において、そのポジションになると思ったのだがな……黒やるくらいなら赤という人が

今は圧倒的に多いのではないか、というのが私の個人的な見解である。

lh7644

レベリングが終わった程度で言うのもアレだが、黒魔も中々の不遇ジョブと思ってしまうくらいだ。

何だかんだで2.X、3.Xシリーズで使ってきた黒魔ではあるものの……正直、使い続けるのは厳しいかもしれない。

より正確に言うなら、私では黒魔を十二分に活かす事は出来そうにない。

……まぁ、そう言いつつも折角上げたのだし、キャスでは一番合っているとは思うから練習はするけれども。








< Lv62 ラインズステップ >



lh7645

自身の魔紋に瞬時に移動する、非常にシンプルな性能。

「エーテリアルステップ」を使いこなす事が必須の黒魔にとって、使用感自体は違和感なく使えるだろう。

ただ魔紋が90秒リキャだし、魔紋がなければ完全に死んでしまうので有用性自体はそこまで高くない。

やはりコレを活かすという意味も含め、魔紋のリキャは短くしていいと思うのだが!





< Lv64 特性:サンダーマスタリーⅡ & サンダジャ >



lh7646

範囲化したサンダラの上位互換。

エフェクトが派手になり、威力と効果時間が伸びている。基本的にはID用のアクションと言えるだろう。

単体相手にはサンダガ、複数相手にはサンダジャ――といった具合に使い分けていきたい。





< Lv66 三連魔 >



lh7647

端的に言えば、迅速魔×3(GCD有)なので使い道の選択肢は存外多い。

開幕ファイジャ3連に使うも良し、ギミック処理に合わせるも良し、ID道中などで3連フレアするも良し。

使い道ないし選択肢が多いというのは、非常に有用である証拠。上手い事使いこなしていきたい。

魔紋と同じリキャ90秒だが、合わせて使うのはさすがに勿体なく感じる。

ギミック処理的な意味でも、ラインズステップと使い分けした方が良いというのが現状の見解。





< Lv68 特性:アンブラルハート効果アップ >



lh7648

フレアは本来、MPを全て消費して放つ範囲技である。

しかしこの特性を得る事で、フレアを都合2回撃つ事が可能になるのだ。

となると言うまでもなく「コンバート」を合わせれば3回撃つ事が出来るし、

「三連魔」を使えば、長いキャスト時間を無視して強力な範囲攻撃を叩き込める。





< Lv70 特性:エノキアン効果アップ & ファウル >



lh7649

エノキアンが実質永続なので、基本的には30秒に1回撃てる範囲アクションという認識で良いだろう。

無論、単体相手であろうと使わない手はない。この特性習得により、専用UIも秒針のようなものが追加される。

エノキを30秒維持すれば確実に撃てるが、逆に言えば30秒維持しないと撃てない。(早める手段などはない)

キャストも短いし、消費MPも小さいが……折り返しで撃つのが無難だろう。








ファイジャの威力下げる必要あったのか、エノキがAF / UB依存になったのは改善だったのか、

折り返し含めMP消費(燃費)調整は現状のままで良いのか、トランス後の長い詠唱が苦痛ではないのか。

自身のPSが低い事もあってか、本当に人を選ぶジョブになってしまったように感じる。

lh7650

いやまぁ、高いDPSを求めないのならエノキの変更含め使いやすくはなっていると思う。

お次のレベリングはナイトを予定。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

水着イベント復刻、もう復刻復刻であんまりやる気が出ないのは私だけだろうか。

1.5部と2部で余裕がないのだろうが……う~ん、モチベが上がらないぞい。

過日のアガルタピックアップは諭吉2人で全部揃ったので、その残りと700日の石で20連だけ挑戦。

lh7652

lh7651

PU1だと持ってないのは槍清姫だけだったのだが、正直槍玉藻重ねられた方が嬉しい。

PU2は弓王欲しいので少しだけ回そうかな……アルジュナ、イシュタル、オリオンいるから戦力的には十分だが。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ