どうも~。セルマです。

やりたい事が多すぎて、どれから手を付けたものか迷っているうちに1日が終わってしまうような感じ。

ただFF14プレイヤーは何かと消化が早いので、私はゆっくりプレイして楽しもうと思っている。(大嘘)

まぁブログ更新は元より、漁師データ収集なんぞしなければもっと時間は確保出来るのだが……。

そんなどうでもいい愚痴はさておき、侍を優先しようかとも思ったが忍者を優先してレベル70達成。

lh7489

既存アビリティのリキャスト短縮や、忍気ゲージによるアビリティ使用などで、せわしなく動けるようになり、

何と言えばいいのだろう……そう、爽快感がある。いや、忍者らしいスピード感と言った方が良いのか。

ジョブクエストでは望んでいたユキ姫との再会や、双剣士クラスで会ったNPC達とも行動を共にしたり、

変人 面白いNPCの一人に間違いなく入るであろう“ヤツ”も再登場と面白かった。








< Lv62 特性:集気法 & 口寄せの術・大蝦蟇>



lh7490

Lv62になると、初の新アクションを獲得しジョブゲージも導入される事になる。

AAで忍気ゲージが溜まる点(意識する必要がない)と、使えるのも火遁の上位互換アビリティ。

全く違和感なく使いこなせるはずだ。そして当然ながら対多数に対して素晴らしい威力を出してくれる。





< Lv64 特性:縮地効果アップ>



lh7491

縮地を使うか使わないかで言えば「使う」。リキャストを短縮して欲しいと思った事があるかと問われれば「ある」。

でも短縮対象の忍術は“全部2印”忍術なんだよな。

詩人のレク効果が変わった事で、以前にも増してシュリケンジャーになっているから手裏剣も含めて欲しい。

まぁ縮地を使った後は、意識して雷遁を使用するようにはしているから問題ないと言えばないのだが。







< Lv66 特性:ぶんどる効果アップ>



lh7492

一見地味ながら、その実違和感なく今まで通りに使っていれば良いので、私のような下手くそにはありがたい。

忍気ゲージがAAに依存しているため、意識して溜める必要がないというのは、逆に言えば意識して溜められない。

それを唯一補助出来るのがこの特性を得たぶんどるという事になる。

以前はリキャが長くて使い勝手が悪かったが、素晴らしいアビリティに進化したと言えるだろう。





< Lv68 六道輪廻>



lh7493

遂にレベル68にて、単体忍気ゲージ消費アビリティを習得する。威力も550と忍者の中で1番高い。

現状、リキャもあるので「だまし討ち」に合わせて撃ちたいところ。

ただまだ研究中だが、後述の「天地人」がだまし中に上手い事組み込めれば2回に1回などになりそうではある。

こちらも言わば雷遁の上位互換とでも思えばいいので、使い勝手良く違和感なく使えるだろう。

まぁ強いて、強いて低まりつつ一言言うなら射程が3mなところか。





< Lv70 天地人>



lh7494

これまでの特性習得や新アビリティが違和感なく、すぐに使いこなせるのに対してこれだけはそうとは言い難い。

正直に告白すれば、習得した時点では使いどころが分からなかった。

ただ2倍威力の忍術3連発(忍術リキャリセットもされるので実質4発)だから、使わないという選択肢はない。

まだ研究中というか、漁師にかまけているので全然それも進んでいなかったりするのだが……。



だまし前に「手裏剣 → 雷遁 → 水遁」をして、だましを入れる……? いや、開幕に80溜まるまで待つのは悪手だ。

ではだまし中にやる、か? うーん、本来入れるべきスキル回しがそこに入りきらない気がする。

まてよ……だまし中にあえて 手裏剣 → 雷遁 で天地人を切ればアリなのか?

六道のところに入れるわけだから、かなり時間がギリギリになりそうだがそれならまだ現実的かもしれない。

いやいや、そもそもだましとは切り離して、単純な威力2倍3連忍術として使うのが最良の選択なのか?

Lv70になるまでは順調に、忍ぶ事もなく「ヒャッハー!」していたが……この新アクション戸惑うばかり。






さて、今後はどうしようか……目下漁師をレベル70にするのが先ではあるが……。

ヒーラーかぁ? 気は進まないが各ロール1つは70を確保しておきたいからそうするしかないか。

ちなみにジョブクエスト内で4ツ印についての言及があった。増やすなよ? 絶対増やすなよ!?

lh7495

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ