どうも~。セルマです。

ギャザラーやクラフター関係のテコ入れであったり、新アクションは全てマスクされていた。

元よりクラフターは既存のものですら分からないし、ギャザラーも採掘 / 園芸はうろ覚えに近い。

だが漁師は多少分かる。そこで漁師の(前半)レベリングを開始する中で気付いた事をいくつか。

そもそも『刺突漁』でも、内容というより装備だけを見ても「GP」が上がるのが嬉しいところだ。



Lv63になると、漁師のクエストを新たに受ける事が出来る。

今回からバトルジョブと違い、クエストを進行しなければ新しいアクションを得られないので重要だ。

Lv63のクエストは『釣り道楽との再会』。移動先でそのままイクラを適当に投げていれば終わる。

lh7434

ここで習得できるのが、リキャスト180秒のGP消費100の『泳がせ釣りⅡ』だ。

中々のリキャストの長さだが――「NQでも泳がせ釣りが可能になる」のだ。

これ恐らく漁師をしていない人には分からないだろうが、ぶっ壊れと言っていいくらいのアクションなのだ。

どういう事か事細かに説明しても良いのだが、まぁ興味ないだろうからここまでにしておこう。





Lv63になると、こちらは自然に『ベテラントレード』というアクションも習得する。

こちらもリキャスト無しのGP200消費。効果は「直前に獲得した魚を採れなくする」というものだ。

lh7435

例えばこの2つのアクションと銛によるGP上昇だけでも、蒼天のヌシ釣りがかなり楽になる。

逆に言えばいずれ実装されるであろう紅蓮のヌシ釣りでは、これが前提のようになってしまうのだろうか。

変な話、漁師は多くのアクションも追加されているし、まだまだレベリングが楽しみだ。



ちなみにこれも変更の一つなのだが、分かる人には分かるこの嬉しい変更。

「魚たち警戒されてしまったようだ……。」の メッセージが事前に出るようになった。

コーディアルの小技を使って「警戒」が出た時のやるせなさ……それがなくなったのだ。

lh7436

更に快適になったエオルゼアライフならぬ漁師ライフを楽しみたいと思う。

ちなみに新たに追加された相当数の魚――ヌシ釣り記事と同じようにまとめている最中だ。

これによって通常更新が減るかもしれないが、とりあえず今必死に編集中なので頑張ろうと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ