どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 紅蓮決戦 アラミゴ >



概要

遂にパッチ4.0メインシナリオ最後となるインスタンスダンジョンである。

最後に相応しいというべきか、やや面倒なギミックや道中があるので注意して進んでいきたい。

とはいえここは後のエキスパートルーレット対象でもあるので、何度も来る事になるに違いない。

lh7385



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ガードスコーピオン」 2ボス「アウルス・マル・アシナ」 3ボス「ゼノス・イェー・ガルヴァス





1ボス「ガードスコーピオン




 1度見るだけで理解出来るボスの1つだろう。

 ただ範囲捨てを疎かにして、逆に攻撃出来なくなり倒すのが遅くなるなんて事がないよう注意したい。



ステラバースト

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。



電磁フィールド

 詠唱有。ボスが飛び上がって(攻撃は可能)全体ダメージ。



ターゲット・サーチ

 複数名がランダムで選出され、円形範囲がゆっくりと不随してくる。

 一定時間後、範囲表示が画像のよう(ロックオン)になって、その位置に設置ダメージ床。

 単純に避けやすいので近接などは特にボスを攻撃したまま、ロックオン状態になったら

 避けてしまいそうだが、後述するギミックとの兼ね合いもあって場合により離した方が良いと思われる。

 (*前回の床範囲が消えていないのに、次が来る場合もある)

 lh7386




テイルレーザー

 ボスがランダムな方向を向いて、詠唱有の前方と後方に長い持続型直線範囲攻撃。

 持続型なので、ここで前述した設置型が変な配置になってしまうと攻撃しようにも出来ない場合有。

 lh7387









2ボス「アウルス・マル・アシナ




 『魔導ジャマー&ブレインジャック』が、慣れるまではやや面倒に感じるかもしれない。

 それ以外は特筆して注目すべき点もないので、すぐに対処出来るだろう。



マナバースト

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



出撃命令&攻撃命令

 詠唱完了後、魔導兵器が出現し複数種類の範囲攻撃。倒す事は出来ないので回避するだけ。
 
 lh7388

 lh7389




魔導ジャマー&ブレインジャック

 詠唱有の『魔導ジャマー』強制スタン&吸い寄せ。

 続く詠唱有の『ブレインジャック』でノックバック&「幽体離脱」デバフ付与。

 端的に言えば、線で繋がれた自分の身体に戻れば良い。(ただし移動速度は半減)

 ビームに当たればスタン。デスクローに掴まれるとノックバック。戻るのが遅いと即死か?

 lh7390




デミマジック

 詠唱有。プレイヤー頭上にマーカー出現、詠唱後にダメージ。床の範囲を回避しつつ、被らないように。

 lh7391









3ボス「ゼノス・イェー・ガルヴァス




 最後のボスらしく、気を抜くと死んでいる――みたいな状況もある。

 戦闘開始後、周囲にデバフフィールドが発生。中に入ると「ペイン + 与ダメージ低下」デバフ。

 前者は出ると消えるが、後者は15秒付与。DPSチェックもあるので入らないよう注意したい。



風断一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、全体へ大きくノックバック + ダメージ攻撃。

 lh7392




不動三段

 MTに対し3連続のダメージ攻撃。ここは確実にバフを合わせたい。

 ゼノスのCV有台詞か、ポップアップで表示される「斬る…」が予兆なので詠唱がなくても分かりやすい。

 また前方範囲攻撃なので、前方から移動する事で回避可能。ただし早すぎると後ろを向いてDPSに当たる事も。
 
 lh7393



雷切一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、ボスを中心の円形範囲攻撃。(解除不可の「麻痺」付与)

 これは単純に距離をとれば回避可能。

 lh7394




妖刀一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、各プレイヤー方向へ直線範囲攻撃。(つまり合計4本)

 重なって食らうとかなり痛いので、他と距離を取って自身の1撃だけ受けるようにする。

 lh7395




地脈断ち

 詠唱有。分身を生み出し、詠唱完了後にボス中心の円形範囲攻撃 → 分身中心の円形範囲攻撃。

 lh7396




無明閃

 1名ないし2名が線で結ばれ、一定時間後その範囲へ向けて詠唱有の扇形範囲攻撃。

 内側に向けると回避が難しいので、対象者は外側へ向けて回避を容易にしたい。

 lh7397

 lh7398




圧縮剣気

 詠唱有。全体へダメージ攻撃。



妖刀アメノハバキリ

 HPを削ると、「雷切、風断、妖刀アメノハバキリ」が出現。

 エーテル充填率が溜まる前に全てを破壊する。尚、この間にも『雷切 / 風断一閃』と同ギミック存在。

 基本的には「雷切」か「風断」どちらかを集中攻撃して潰していった方が良さそうだ。

 lh7399




秘剣風雷妖

 『妖刀アメノハバキリ』後、全体ダメージ。ダメージはエーテル充填率に依存すると思われる。





んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ