おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






巨砲要塞 カストルム・アバニア


概要

いよいよ物語も佳境。帝国の要塞を進み、過去のFFで登場したボスを蹴散らし進む。

道中は事前にいるわけでなく、後から出現するタイプや削り切れば敵が出現しなくなったりなど、

タンクにとってはやや面倒に感じるかもしれない。

lh7375



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「魔導マグナローラー」 2ボス「ナンバーXXIV」 3ボス「インフェルノ










 暴走を回避しつつ、砲撃を当てるだけなのでシンプルだ。



ホイール

 MTに対し詠唱無しの攻撃。



魔導ファイラ

 詠唱有。対象1名に対し円形範囲攻撃。



魔導ファイガ

 詠唱有。全体ダメージ攻撃。



暴走

 詠唱有。詠唱中に順番に直線範囲が表示され、その順にボスが突進攻撃。

 lh7376




XLIII式小臼砲

 ボス暴走時、雑魚の帝国兵が配置されている2箇所の砲台へ張り付く。

 これを倒すと砲台が使えるようになるので、ボスに当てると暴走を止める事が出来る。

 lh7377












2ボス「ナンバーXXIV



 2ボスのキモは『バリアチェンジ』に尽きる。

 きちんと塔に入った上で、ボスと違う属性を自分にきちんと付与しないとカウンターで死ぬ。



刺突

 詠唱有。MTに対し強攻撃。



烈風殺

 詠唱有。MT以外のPTメンバーに対し、円形範囲攻撃。



バリアチェンジ

 フィールド上に三か所塔が立つ。中に入らないとオーバーフローで全体ダメージ。

 それぞれ「炎、氷、雷」に対応しており、中に入ると自身に属性バフが付与される。

 対してボスは属性に対するバリアを張るので、ボスが張ったバリア以外の属性を自身に付与。

 違う属性でボスを叩いた場合、『カウンター』でダメージ+ノックバック。

 lh7378












3ボス「インフェルノ



 『ケトゥ・スラッシュ』がバフによって効果が変動するので注意したい。

 特にヒーラーは、デバフを放置せずきちんと治しておきたいところ。



ケトゥ・スラッシュ

 詠唱有。MTに対し強攻撃。



ラフ・ブラスター

 詠唱有。ランダム対象1名に対し、直線範囲攻撃。



ケトゥ&ラフ

 詠唱有。ボスが中央に移動し、床にAoEと対象にAoE発生や距離依存のダメージ攻撃、

 他にも中央から外側に向けたAoEとの組み合わせなど、いくつかパターンがある模様。

 lh7379




お薬の時間(ケトゥ&ラフ)

 ボスが移動し、バフを付与。左腕「ケトゥ」を強化ないし右腕「ラフ」を強化。

 これにより『ケトゥ・スラッシュ』の効果が変化。(ダメージ+ペイン付与)

 lh7380




レギオン出現

 都合3体のレギオンが出現。線で結ばれたプレイヤーは捕まると行動不可。

 HPの低いデスクロー2体を先に倒し、その後パッカーを倒す。ヘイトを取る必要はない。

 時間内に倒せないと、ボス本体に更にバフが付くので迅速な処理をしたいところだ。

 lh7381






よかったらクリックお願いします!