おはよウリナマズ。セルマです。
恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。
試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。
この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。
パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-」
パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-」
概要
いよいよ物語も佳境。帝国の要塞を進み、過去のFFで登場したボスを蹴散らし進む。
道中は事前にいるわけでなく、後から出現するタイプや削り切れば敵が出現しなくなったりなど、
タンクにとってはやや面倒に感じるかもしれない。
*クリックで簡易ジャンプ
1ボス「魔導マグナローラー」 2ボス「ナンバーXXIV」 3ボス「インフェルノ」
暴走を回避しつつ、砲撃を当てるだけなのでシンプルだ。
『ホイール』
MTに対し詠唱無しの攻撃。
『魔導ファイラ』
詠唱有。対象1名に対し円形範囲攻撃。
『魔導ファイガ』
詠唱有。全体ダメージ攻撃。
『暴走』
詠唱有。詠唱中に順番に直線範囲が表示され、その順にボスが突進攻撃。
『XLIII式小臼砲』
ボス暴走時、雑魚の帝国兵が配置されている2箇所の砲台へ張り付く。
これを倒すと砲台が使えるようになるので、ボスに当てると暴走を止める事が出来る。
2ボスのキモは『バリアチェンジ』に尽きる。
きちんと塔に入った上で、ボスと違う属性を自分にきちんと付与しないとカウンターで死ぬ。
『刺突』
詠唱有。MTに対し強攻撃。
『烈風殺』
詠唱有。MT以外のPTメンバーに対し、円形範囲攻撃。
『バリアチェンジ』
フィールド上に三か所塔が立つ。中に入らないとオーバーフローで全体ダメージ。
それぞれ「炎、氷、雷」に対応しており、中に入ると自身に属性バフが付与される。
対してボスは属性に対するバリアを張るので、ボスが張ったバリア以外の属性を自身に付与。
違う属性でボスを叩いた場合、『カウンター』でダメージ+ノックバック。
『ケトゥ・スラッシュ』がバフによって効果が変動するので注意したい。
特にヒーラーは、デバフを放置せずきちんと治しておきたいところ。
『ケトゥ・スラッシュ』
詠唱有。MTに対し強攻撃。
『ラフ・ブラスター』
詠唱有。ランダム対象1名に対し、直線範囲攻撃。
『ケトゥ&ラフ』
詠唱有。ボスが中央に移動し、床にAoEと対象にAoE発生や距離依存のダメージ攻撃、
他にも中央から外側に向けたAoEとの組み合わせなど、いくつかパターンがある模様。
『お薬の時間(ケトゥ&ラフ)』
ボスが移動し、バフを付与。左腕「ケトゥ」を強化ないし右腕「ラフ」を強化。
これにより『ケトゥ・スラッシュ』の効果が変化。(ダメージ+ペイン付与)
『レギオン出現』
都合3体のレギオンが出現。線で結ばれたプレイヤーは捕まると行動不可。
HPの低いデスクロー2体を先に倒し、その後パッカーを倒す。ヘイトを取る必要はない。
時間内に倒せないと、ボス本体に更にバフが付くので迅速な処理をしたいところだ。