どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 巨砲要塞 カストルム・アバニア >



概要

いよいよ物語も佳境。帝国の要塞を進み、過去のFFで登場したボスを蹴散らし進む。

道中は事前にいるわけでなく、後から出現するタイプや削り切れば敵が出現しなくなったりなど、

タンクにとってはやや面倒に感じるかもしれない。

lh7375



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「魔導マグナローラー」 2ボス「ナンバーXXIV」 3ボス「インフェルノ





1ボス「魔導マグナローラー




 暴走を回避しつつ、砲撃を当てるだけなのでシンプルだ。



ホイール

 MTに対し詠唱無しの攻撃。



魔導ファイラ

 詠唱有。対象1名に対し円形範囲攻撃。


魔導ファイガ

 詠唱有。全体ダメージ攻撃。



暴走

 詠唱有。詠唱中に順番に直線範囲が表示され、その順にボスが突進攻撃。

 lh7376




XLIII式小臼砲

 ボス暴走時、雑魚の帝国兵が配置されている2箇所の砲台へ張り付く。

 これを倒すと砲台が使えるようになるので、これをボスに当てると暴走を止める事が出来る。

 lh7377









2ボス「ナンバーXXIV




 2ボスのキモは『バリアチェンジ』に尽きる。

 きちんと塔に入った上で、ボスと違う属性を自分にきちんと付与しないとカウンターで死ぬ。



刺突

 詠唱有。MTに対し強攻撃。



烈風殺

 詠唱有。MT以外のPTメンバーに対し、円形範囲攻撃。



バリアチェンジ

 フィールド上に三か所塔が立つ。中に入らないとオーバーフローで全体ダメージ。

 それぞれ「炎、氷、雷」に対応しており、中に入ると自身に属性バフが付与される。

 対してボスは属性に対するバリアを張るので、ボスが張ったバリア以外の属性を自身に付与。

 違う属性でボスを叩いた場合、『カウンター』でダメージ+ノックバック。

 lh7378









3ボス「インフェルノ




 とにかく詠唱無しの『フェザーカッター』が痛い。

 それ以外は避ければ良いのだが、タンクはかなりきつい戦いを強いられるかもしれない。



ケトゥ・スラッシュ

 詠唱有。MTに対し強攻撃。



ラフ・ブラスター

 詠唱有。ランダム対象1名に対し、直線範囲攻撃。



ケトゥ&ラフ

 詠唱有。ボスが中央に移動し、床にAoEと対象にAoE発生や距離依存のダメージ攻撃、

 他にも中央から外側に向けたAoEとの組み合わせなど、いくつかパターンがある模様。

 lh7379




お薬の時間(ケトゥ&ラフ)

 ボスが移動し、バフを付与。左腕「ケトゥ」を強化ないし右腕「ラフ」を強化。

 これにより『ケトゥ・スラッシュ』の効果が変化。(ダメージ+ペイン付与)

 lh7380




レギオン出現

 都合3体のレギオンが出現。線で結ばれたプレイヤーは捕まると行動不可。

 HPの低いデスクロー2体を先に倒し、その後パッカーを倒す。ヘイト取る必要はない。

 時間内に倒せないと、ボス本体に更にバフが付くので迅速な処理をしたいところだ。

 lh7381






んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ