おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






解放決戦 ドマ城


概要

シナリオも盛り上がってきたところで訪れる事になるドマ城。

装備更新がないと、ここからタンクが普通に道中で死ぬ。装備更新はタンクに限らずしっかりしていきたい。

ただギミック自体はそう難しいものはないので、いつも通り落ち着いて処理しよう。

lh7363



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「魔導リアガード」 2ボス「魔導ヘキサローラー」 3ボス「強化グリーンワート










 ギミック自体は少ないが、後半になると後述する『ガレアンファイア』が2列になったり、

 外周から来る直線範囲が細く数が多かったり、数が少なく太くなったりといった変化が見られる。



サーメットパイル

 MTに対し、詠唱無し攻撃。見た目前方範囲っぽいが、まだ未検証。



ガレアンファイア

 詠唱有の範囲攻撃。見た目通り矢印の方へ爆発が断続的に起きる。

 AoEも出るし、ボスもその方向へ向くので回避するのは容易かと思われる。

 lh7364




リアガード・マイン出現

 マインとは別に魔導兵器が現れて(画像内:①)床にAoEが発生。

 その後左右に数体ずつリアガード・マイン(画像内:②)が出現して直進。触れると爆発するので回避。

 lh7365














 基本的には外周の魔導兵器からでる持続系ビームで狭くなった安置内で、各種ギミックを処理。

 頭割り等もあるので、なるべく皆同じ安置内にいた方がスムーズに出来るかもしれない。



サークル・オブ・デス

 詠唱有、ボス中心のAoE発生。



大型魔導ミサイル

 対象1名に対し、頭割り可能攻撃。(いつもの頭割りエフェクト有)



魔導兵器(範囲)

 1ボスのように外周に魔導兵器が出現し、範囲予兆(画像:上)が出た後に範囲攻撃(画像:下)。

 同時に『サークル・オブ・デス』をしてくるので、あらかじめ空きの広い場所へ誘導すると良いかもしれない。

 範囲に関してはランダムパターン。当たると線は消えるが、ダメージ+ノックバック効果。

 lh7366

 lh7367




魔導ミサイル

 詠唱有。塔が出現するので、誰か1名が入れば良いと思われる。塔自体は2本になったりも。
 
 lh7368














 1ボスや2ボス同様、外周に魔導兵器が出現し範囲攻撃をしてくる。

 それを避けつつギミック処理をしていくが、『チェーンソー』や『マシンガン』などの珍しい

 攻撃もしてくるので適宜対応していきたい。



チェーンソー

 詠唱有の持続型範囲攻撃。攻撃中はボスの向きも固定なのでタンクは左右なりに移動して回避。



ガンチェーンソー

 ボスが対象1名の方向へマシンガンを撃つ。対象以外は対象に近寄らなければOK。

 逆に対象者は避けようがないので、その場で動かずに受ける事。
 
 lh7373



木っ端微塵にしてやる!

 MT以外に対象がランダムで選ばれ、範囲攻撃。重ならないように対処したいところ。

 ただ近接ジョブ等は、タンクに当たる程度ならば気にしなくて良い。

 lh7374




気化爆弾

 対象1名(マーキング)が選ばれ、対象が居た場所から距離依存の全体ダメージ。

 対象者は素早く端に行き、他は対角に移動すればダメージを抑えられる。

 lh7370




魔導兵器出現 [1]

 外周に回転のこぎりのようなものが付いた魔導兵器が出現。

 出現から一定時間後、範囲内を通過。パターンは変わるので臨機応変に対応したい。

 lh7371




魔導兵器出現 [2]

 2ボスで登場した魔導兵器が出現。他のギミックと併用してくるが、同様に対処したい。

 尚、この際はダメージが少ないのでわざとマーカー対象者以外が範囲に触れて、

 逃げ場を確保してあげるようにするとスムーズに対処出来るだろう。

 lh7372





よかったらクリックお願いします!