パッチ4.0『紅蓮の解放者』にて、新たなギャザリングとして追加されたのが『刺突漁』だ。

この記事では刺突漁の基本的なやり方を学んでいきたい。





目次


Ⅰ.『刺突漁を始めるには?

Ⅱ.『刺突漁へ向けての準備

Ⅲ.『いざ、刺突漁へ!









まず第1に、そもそも刺突漁を始めるには2つの条件がある。

1つは漁師のレベルが61以上である事。もう1つは当然ながら水に潜れるようになっている事だ。

前者は新エリアで適当に釣っているだけですぐ達成出来るが、後者はある程度メインシナリオを進める必要有。




両者を達成したら、クエストがあるので「紅玉海 - 碧のタマミズ」へ。

スミツボ(X:28.9、Y:15.9)に話しかけるとクエスト受注。内容自体も会話だけで終わる。

lh7343

lh7344

これにより、いつでも刺突漁が可能になる。場所については釣り手帳等を参考にして欲しい。

次項では、まず刺突漁をするための準備をしていきたい。








まずはクエストで貰った専用装備『フィッシャーギグ』を装備しよう。

今までずっと空きになっていた副道具の場所に装備可能で、上昇ステータスはGPだ。

lh7345

次にクエストクリアによって得られた4つのアクションを確認したい。

メインコマンド → アクション から、ついでに全てホットバーにセットしてしまおう。

 ファゾム
 魚が潜んでいそうな場所が見えるようになり、ナビマップにも表示される。
 漁師にクラスチェンジすると自動で発動する。
 シャークアイ
 最も近くにある漁場の位置を知り、ナビマップに反映する。
 発生条件:ファゾム効果中 効果時間:15秒
 ギギング
 装着した銛先で採集を行う。
 銛先
 銛先を選ぶ。


この中で『銛先』を選択すると、以下の画面が現れるので用途に合わせて変更する必要がある。

lh7355

左から小型用、中型用、大型用との事。

刺突漁は“天候や時間の影響を受けない”ので、銛先の選択のみで採れる魚が変化する。








まずは『ファゾム』が適用されている状態にする。(漁師になった時点で自動発動はしていると思うが)

次に『シャークアイ』を使って、ナビマップ上の漁場を探す。

lh7351

lh7352

漁場に触れた時点で、漁がスタートするので注意。

漁場から泡が噴き出したら、『ギギング』を使って魚を取る――いや、そうとしか言いようがない。

lh7353

lh7354

分かりやすく言ってしまえば、押すタイミングが必要なだけで採掘 / 園芸と何ら変わりない。

そう言ってはならない……とか言いつつ、そう説明するのが一番分かりやすいのは笑い話。





以上で簡潔ではあるが、刺突漁のやり方の説明を終わろうと思う。

まだ新アクションや、魚影などの要素もあるので本当に基礎の基礎といった感じである。

最後により理解を深めるために動画を紹介しつつ、終わろうと思う。




よかったらクリックお願いします!