パッチ4.0『紅蓮の解放者』にて、新たなギャザリングとして追加されたのが刺突漁だ。

通常の釣りに比べ天候や時間に左右されないので、初心者も安心して挑戦できるのは良い点だ。

刺突漁で獲る魚は通常の釣りでは手に入れる事が出来ない事に加え、クラスクエストにもあるので避けては通れない。

この記事ではそんな刺突漁の基本的なやり方を学んでいきたい。





目次


Ⅰ.『刺突漁を始めるには?

Ⅱ.『刺突漁へ向けての準備

Ⅲ.『いざ、刺突漁へ!









まず大前提として、そもそも刺突漁を始めるには2つの条件がある。

1つは漁師のレベルが61以上である事。もう1つは当然ながら水に潜れるようになっている事だ。

前者は新エリアで適当に釣っているだけですぐ達成出来るが、後者はある程度メインシナリオを進める必要がある。




両方を達成したら、解放クエストがあるので「紅玉海 - 碧のタマミズ」へ。

スミツボ(X:28.9、Y:15.9)に話しかけるとクエスト受注。内容自体も会話だけで終わる。

lh7343

lh7344

これにより、いつでも刺突漁が可能になる。場所については釣り手帳等を参考にして欲しい。

次項では、まず刺突漁をするための準備をしていきたい。








まずはクエストで貰った専用装備『フィッシャーギグ』(装備更新はない)を装備しよう。

今までずっと空きになっていた副道具の場所に装備可能で、上昇ステータスはGPだ。

lh7345

次にクエストクリアによって得られた4つのアクションを確認したい。

メインコマンド → アクション から、ついでに全てホットバーにセットしてしまおう。

 ファゾム
 魚が潜んでいそうな場所が見えるようになり、ナビマップにも表示される。
 漁師にクラスチェンジすると自動で発動する。
 シャークアイ
 最も近くにある漁場の位置を知り、ナビマップに反映する。
 発生条件:ファゾム効果中 効果時間:15秒
 ギギング
 装着した銛先で採集を行う。
 銛先
 銛先を選ぶ。


この中で『銛先』を選択すると、以下の画面が現れるので用途に合わせて変更する必要がある。

lh7355

左から小型用、中型用、大型用との事。

前述通り刺突漁は“天候や時間の影響を受けない”ので、銛先の選択のみで採れる魚が変化する。








まずは『ファゾム』が適用されている状態にする。(漁師になった時点で自動発動していると思うが)

次に『シャークアイ』を使って、ナビマップ上の漁場を探す。

lh7351

lh7352

漁場に触れた時点で、漁がスタートするので注意。

漁場から泡が噴き出したら、『ギギング』を使って魚を獲る――いや、そうとしか言いようがない。

lh7353

lh7354

分かりやすく言ってしまえば、押すタイミングが必要なだけで採掘 / 園芸と何ら変わりない。

そう言ってはならない……とか言いつつ、そう説明するのが一番分かりやすいのは笑い話。





以上で簡潔ではあるが、刺突漁のやり方の説明を終わろうと思う。

まだ新アクションや、魚影などの要素もあるので本当に基礎の基礎といった感じである。

最後に、より理解を深めるために動画を紹介しつつ終わろうと思う。





よかったらクリックお願いします!