どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 伝統試練 バルダム覇道 >



概要

ぼちぼちバトルにも慣れてきた頃かと思える3つ目のIDである。

初見攻略時は難しいとかでなく、道中の雑魚でさえ敵の攻撃が痛すぎると感じたタンクの私。

2ボスに関しては一切のバトルがないなど、新しい要素が盛り込まれたIDである。

道中は2ボス後に大岩が転がってくるので注意。(ダメージ:9999)

lh7330



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ガルラ」 2ボス「バルダムの巨像」 3ボス「ヨル





1ボス「ガルラ




 きちんと対処しないと即死レベルの攻撃が来るので、要注意のボスである。



しゃくり上げ

 MTに対し、詠唱有の前方扇形範囲。



地盤崩し

 詠唱完了後、ランダムに小さな円形AoEが数個発生。

 存外判定がきついので、素早く避けないと食らってしまう事も多々あるかと思う。



突進&地震

 対象1名が線(AoE)で結ばれ、詠唱完了後に突進攻撃(タンク以外即死レベル)。

 周囲にいる獣を盾代わりにする事でダメージを軽減。ただし基本他プレイヤーは盾になれない。

 追記:単純な距離減衰の模様。初見時に教えられたので、てっきりそうだと勘違いしていた。(情報提供感謝!)

 突進後、ボスが咆哮して周囲にいる獣が突進してくるのだが、その前に『地震』でスタンを食らう。

 基本的に間に合うので、素早く回避する事が望まれる。

 lh7331

 lh7332









2ボス「バルダムの巨像




 戦闘は一切なく、基本的に延々とギミック処理をして、それが失敗すると全滅というかやり直し。

 今までにないと言えばないが、賛否両論ありそうなボスではある。

 そして何とも説明が難しいので、ここに関してはちょいと頭に入れておく程度でお願いしたい。



第一の試練 - 虚無の瞳 [1] -

 中央に出現するゴーレムが吸い込みをした後、視線ギミックとゴーレム中心のAoE発生。

 2段階発生するので、外周で内周のAoE(岩)を避けた後に内周へ入り、更に外側を向いて視線を回避。

 正直2ボスだけ動画にしようかとも思ったのだが、画像説明で許して欲しい。

 lh7333




第一の試練 - 虚無の瞳 [2] -

 続けて画像のような範囲が出てくるが、安置と範囲が交互に入れ替わると言えば分かるだろうか。

 尚且つ、中心のゴーレムから再び虚無の瞳が来るので、外周を向き続けながら避ける必要がある。

 私の処理方法は、ゴーレム真下の安置からジグザグに外側の安置へ移動する方法だ。

 詠唱開始から都合大体三度避ける事になるが、端に行く時に丁度詠唱が終わるくらいになった。
 
 lh7334




第二の試練 - 塔 -

 フィールド上に三か所(真成4層などと同じ)塔が立つので、中に入って処理。

 lh7335




第二の試練 - ドーナツ範囲 -

 ランダムに3名選ばれ、プレイヤー中心のドーナツ型範囲。基本的に塔を処理したら中央集合で回避。

 lh7336




第二の試練 - 炎 -

 全員の頭にマーカーが付与され、一定時間毎にその位置にAoEが発生。

 東西南北で4人が分かれ、それぞれその場で大きく回れば問題なく処理出来るだろう。

 lh7337




第二の試練 - ヘヴィストライク -

 ゴーレムの詠唱完了後、画像のようになるので基本的には後ろ側の安置に移動。

 間に合わなければ、発生後すぐに内周へ移動すれば回避可能。

 ヘヴィストライク後、複数のAoEが発生するが、これに関しては単純に回避するだけでOK。

 lh7338




第三の試練 - メテオインパクト -

 第二の試練最後のAoEの位置に、東西南北4つの岩が落ちてくる。

 基本的には多くの範囲を避けつつ、最終的に残った1個の岩に隠れてメテオを回避する。

 lh7339

 東西の岩が爆発(AoE)し、中からゴーレムが出現。

 虚無の瞳[2]であった網目の範囲 → 中央ゴーレム吸い込み → 外周範囲 → 東西ゴーレム範囲 → 岩に隠れる。

 lh7340

 最後に残る岩は、北か南ランダムだが爆発前に確認できる。

 網目の範囲が北か南どちらかの岩には対象外となっているので、その位置に移動すれば良い。








3ボス「ヨル




 とにかく詠唱無しの『フェザーカッター』が痛い。

 それ以外は避ければ良いのだが、タンクはかなりきつい戦いを強いられるかもしれない。



フェザーカッター

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。



ウィンドアンバウンド

 詠唱有。周囲に(ランダムか?)風の玉が発生し、各玉から直線AoE発生。
 
 lh7341



フェザーストーム

 各プレイヤーの頭上にマーカーが出現し、詠唱完了と共に羽が降ってくる。

 恐らく立ち位置が被らなければ基本的には大丈夫だろう。



猛禽の眼

 いつもの視線ギミック。受けると混乱して、他のプレイヤーを攻撃。



スカヴェンジング・イーグル出現

 HPを削るとボスがフィールド外へ移動。その間常に前述した『ウィンドアンバウンド』の玉が出現。

 雑魚が出てくるので、攻撃をしつつ風玉の範囲を避け、尚且つボスの直線ダイブも回避する。

 雑魚出現とダイブは都合2回来るものと思われる。

 lh7342






んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ