おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






海底宮殿 紫水宮


概要

メインクエストと直接絡まず、風脈と絡んだ連続クエストの1つとして訪れる事になる場所。

ある種メディアツアーで出ていたIDなので、見慣れていると言う人もいるかもしれない。

道中、あんこうの提灯みたいな場所に近付くと、ダメージを受けるので注意。

lh7321



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「アミキリ」  2ボス「紅玉姫」  3ボス「紫水妖妃








1ボス「アミキリ



 非常にシンプルで、『シェルブレイカー』詠唱中に「アミキリの脚」を壊す事だけ忘れずに。

 試行回数の少なさから、マーカー付きの水玉に関してはまだ要検証。



シェルブレイカー

 対象1名に対し(マーカー)バインド効果。詠唱中は「アミキリの脚」が出現。

 詠唱完了までに「アミキリの脚」を破壊すると、アミキリがひっくり返り「被ダメージ上昇デバフ」を受ける。

 要は「アミキリの脚」を破壊すればいいだけ。詠唱が完了すると、対象に大ダメージ攻撃か?

 lh7322




カミキリ出現

 入口側に1体、「カミキリ」というボスの小さい版のような雑魚が出現。

 HPも低いので、タンクが無理してヘイトを取る必要はないかもしれない。



カミキリ連動AoE

 正直ここは定かではないのだが、カミキリが出現するとタンク以外にマーカーが出る。

 その後、水玉が落ちてきて設置型AoE発生。見返すと必ずカミキリ出現のタイミング。

 ただマーカーが出ても水玉が落ちてこない事があり、カミキリの撃破時間に依存か?

 lh7323












2ボス「紅玉姫



 基本的に『誘惑』詠唱開始まで「玉手箱」には近寄らず、最悪タンクは他に譲って食らうのも可。

 詳細は後述するが、追従する火柱はDPS固定なので、しっかり逃げて回避する事。



玉手箱

 戦闘開始前から、四方に光る箱がある。

 後述するギミック処理に使うのだが、常に使用できる事と1度使用したら即再使用は出来ないので、

 基本的にギミック処理以外では触れないようにする事を心掛けよう。

 lh7324




竜巻蹴

 タンクに対し詠唱無しのダメージ攻撃。



誘惑&大嵐蹴

 ボスが中央に移動し、台詞と同時に詠唱開始。

 ここで前述した『玉手箱』にそれぞれ触れると、「オールド」というデバフが付与され回避可能。

 『誘惑』を受けてしまうと、その後の詠唱有AoEノックバック攻撃の『大嵐蹴』をくらう。

 lh7325




海底火山

 ボスを中心にしたAoEと、対象2名(マーカー)を中心にしたAoEが発生。

 詠唱完了と共に出現場所から炎が燃え上がる。(マーカーに関しては、恐らくDPS2名で固定)

 ボスの場所は問題ないが、対象2名のAoEは火柱が不随してくるので移動しながら回避。

 lh7326












3ボス「紫水妖妃



 濃霧時はヒーラーはHotを入れつつ、他は速攻で泡を潰そう。

 気を抜いた頃にやってくる『狂気の視線』にも注意。



ウィッチクロウ

 詠唱無しのタンクに対し2連続攻撃。



濃霧

 詠唱完了と同時に全体へ微ダメージと、「水毒」デバフ×3を受ける。

 「禍泡」が3つ出現するが、水毒デバフと連動しており1個壊せばスタックが1つ減る形。

 またボスは濃霧の中を移動しているが、波のようなエフェクト自体は触れても問題ない。

 ただ最後に出現した波の場所から飛び出してくる。それを受けると「被ダメージ上昇」デバフ付与。

 lh7327

 lh7328




ナイシノジョウ / ナイシノカミ出現

 「眷属が現れた」とのメッセージと共に、ナイシノジョウ(小)×2、ナイシノカミ(大)が出現。

 小がDPS、大がヒーラーにAoEが追従するようになり、「バイト・アンド・ラン」の詠唱を開始。

 タンクがヘイトを取る必要は無し。イメージはヴォイドアークの1ボスで同様のギミックが存在。

 lh7329




狂気の視線

 詠唱有、視線エフェクト有。いつも通り後ろを向けば回避可能。受けると「恐慌」デバフ付与。




よかったらクリックお願いします!