どうも~。セルマです。

過日、露出情報の少なさなどから『それでも私は暗黒騎士の道を』にて、暗黒騎士の未来を案じた。

今回はメディアツアーを経て、メディアの各記事が一斉に公開された事によって見えてきた情報を元に、

改めて自身のメインジョブたる暗黒騎士はどのように変わっていくのか――それを見ていきたい。

(*尚、以下で参照する情報などは開発中 / 発売前の仮のものである事を改めて追記しておく)



< 目次 >




1.『新たな特性:ブラックブラッド


2.『既存アクションへのテコ入れ


3.『新アクションについて


4.『既存アクションの主な変更点まとめ








< 新たな特性:ブラックブラッド >




さて、これは暗黒騎士に限らずだが、すべてのジョブに各固有の専用UIが用意されている。

タンクは端的に言ってしまえば、溜めて使うだけなのでシンプルかつ分かりやすいと言えるだろう。


ナイト:スタンスにより“ブロック発動 or AA命中”時に忠義(ゲージ)が溜まり、

    防御系アビリティ(2種、どちらも消費50)にのみ使用。非常にシンプルなのですぐ慣れるだろう。


戦士:元々あったラースがゲージ管理という形でインナービーストになり、溜める方法も変わらないため、

   1番違和感なく新たな要素(ゲージ管理)が出来るジョブになるに違いない。


暗黒騎士:以下の画像参照。


lh7281

暗黒騎士も基本的には他2ジョブと同じなのだが、ある1点においてテクニカル性を要求される。

Lv70新アクション『ブラックナイト』である。(リキャスト15秒 MP消費2400)

自身に使った場合は、自身の最大HP20%分のバリア。他人に使った場合は最大HP10%分のバリアを張る。

効果時間内(5秒)にバリアが剥がれると、ブラックブラッドが50上昇。(*全て消費量は50なので丸々1回分)

この「ブラックナイト」を使いこなせるかどうかが、暗黒騎士の上手い下手という明暗を分ける事になりそうだ。








< 既存アクションへのテコ入れ >




まずは新たな専用UIについて触れたが、次は既存アクションに関して触れていこう。

端的に方向性を述べると、手数を減らしMPとゲージ管理を主体にしてシンプルさ(分かりやすさ)の向上。

――というのも、『スカージ』と『デリリアムブレード』が無くなった。

暗黒騎士を触っている人ならば、これがどういう意味を孕んでいるのかの理解が早いだろう。

lh7282

その他では『シャドウスキン』、『リプライザル』がロール共通アクションに移動。

前者は言うまでもなく、リプライザルはリキャストが倍になり、ダメージもなくなったが能動的に変更。

ダークダンス』、『ロウブロウ』も暗黒騎士の特性を省いた形でロール共通アクションへ。

DAダンスも使いどころはあったし、ロウブロウも確率でリキャリセットは地味に便利だったのだが……。

それと『アンリーシュ』の威力も半減。まぁ圧倒的にアビサルの使用回数の方が多いが、レベルシンク時が辛い。

何故だか『ダークパッセンジャー』の消費もでかくなった辺りなどが地味に痛い変更だ。



実際、暗黒騎士メインの身からすればスカージの維持もデリリの維持も当然であったから、

操作性をシンプルにした上で、暗黒騎士のいいところを取られてしまったように思えてしまう。

ただ良い変更を受けている部分も当然ある。

例えば『暗黒』だが、与ダメージが15% → 20%に変更。これによりスタンスのデメリットを完全に打ち消す。

またMPを消費し続ける効果が消えた事で、初心者もMP管理が多少は楽になるかと思われる。

いずれにせよ暗黒騎士は、前述したように――。

他のデバフ管理をなくし、MP管理とゲージ管理を重要視” というコンセプトに変更のようだ。








< 新アクションについて >




既存アクションに続き、新アクションについても触れよう。


Lv62 『ブラッドデリリアム』<アビリティ> リキャスト120秒

ゲージ50消費でMP回復――実機映像だと2400=DA1回分だったが、実際どうなるかは不明。

2分に1回、ゲージを消費してDA1回分の回復……? 一見すると微妙に見えるが、真価はそこではない。

自身に付与されている『ブラッドウェポン』を8秒、『ブラッドプライス』を16秒延長する。

なるほどこれならば、デリリアム自体の回復量がそう高くないのも頷ける。




Lv64 『クワイタス』 <ウェポンスキル> 威力:160 DA威力:210

ゲージ50消費で自身を中心にした範囲攻撃――用途は主にID用だろうか。

範囲はアンリーシュ系統で、DA込みならアビサルと90差のダメージ。

私はIDならDAアビサルを優先的に使ってしまいそうだが、MP消費の代わりにゲージ消費だからこそ、

デリリアムのリキャストの合間に使えるだろうから、使いどころはいくらでもあるだろう。




Lv68 『ブラッドスピラー』 <ウェポンスキル>

威力:380 DA威力:520 スタンス時威力:475 スタンス時かつDA威力:650


ゲージ50消費で単体相手に大ダメージだが、スタンス入りの方がダメージが高いという珍しいアクション。

今まで最大威力であったDAカーヴ(450)を遥かに上回るダメージとなる。

零式などでは後述する「ブラックナイト」の特性を利用し、いかにスピラーの数を撃つかが重要になりそうだ。




Lv70 『ブラックナイト』 <アビリティ> リキャスト15秒 消費MP:2400

自身または他者にバリアを張る。前者は自身最大HP20%分、後者は自身最大HP10%分

15秒という短いリキャストは、MPさえ確保していれば短時間で再度バリアを張れる優れもの。

効果時間は5秒と短いが(さすがに10秒とかあったら壊れ過ぎて絶対修正される)、その間にバリアが剥がれると

なんとゲージが50回復するという驚きの付加効果まで付いている。

繰り返しになるが、どう考えてもこれを使いこなせるかどうかが暗黒騎士の上手さを分けると思われる。








< 既存アクションの主な変更点まとめ >





最後に細かいところも含めた変更点を(見落としがあるかもしれないが)まとめてみよう。

*尚、基本的にレベル上昇に伴う消費MPの増加は含めないものとする。



・アンリーシュ

 威力:100 → 50



・サイフォンストライク

 追加:ダークアーツ時威力:240  コンボ時かつダークアーツ時威力:390

 2段目のサイフォンにDAが乗るようになった。基本MP回復量は変わらずDAの半分。



・ブラッドウェポン

 追加:効果時間中にオートアタックとウェポンスキルが命中するたびに「ブラックブラッド」を3上昇。

 効果時間:15秒 → 15秒 + 8秒(*1)

 「ブラックブラッド」の特性に対応。*1 効果中に「ブラッドデリリアム」使用により。



・暗黒

 与ダメージ上昇:15% → 20%

 MPを消費し続ける → 効果中かつ戦闘中の場合、MPが自然回復しなくなる。


 端的に言えば与ダメージが上昇し、MPスリップがなくなった。継続回復効果を受けないのは変わらず。



・ブラッドプライス

 追加:一定時間、自身が攻撃を受けた場合にブラックブラッドを5上昇させる。

 効果時間:15秒 → 15秒 + 16秒(*1)

 「ブラックブラッド」の特性に対応。*1 効果中に「ブラッドデリリアム」使用により。



・ソウルイーター

 コンボ時威力:260 → 280  コンボ時かつダークアーツ時威力:400 → 420

 追加:コンボボーナス:「ブラックブラッド」を10上昇させる。

 「ブラックブラッド」の特性に対応。



・ダークパッセンジャー

 ダークアーツ時威力:250 → 240

 消費MP:現状の倍(DAと同じ)に増加。




・ダークアーツ

 リキャストタイム:3秒 → 2秒



・ソルトアース

 追加効果:「ブラックブラッド」を1上昇させる。

 「ブラックブラッド」の特性に対応。



・削除されたアクション

 『スカージ』 『デリリアムブレード』


・ロール共通アクションに移行

 『シャドウスキン』 『リプライザル』 『ロウブロウ』 『ダークダンス』








暗黒騎士の情報が乏しく、不安になっていたが……これなら暗黒騎士も十二分に輝けそうだ。

まぁ吉Pのタンク(ヒーラー)3種は、新ジョブ追加のない代わりに横並びの調整を徹底する発言を、

まるごと信用して鵜呑みにしていれば心配なかったのだが、不安なものは不安なのだ。

とはいえ実際、せめてパッチノートが来るまでは、あまり下手な事も言えないのでこの辺りにしておこう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ