どうも~。セルマです。

過日のPLLでバトル関連のテコ入れ内容が発表されたが、結局はプレイヤー間のバトルにおけるPS格差

少しでも埋めようというのが目的であろう事は、誰しもが理解出来ただろうと思う。

それは零式などのエンドコンテンツに挑むコア層向けというよりは、主にIDやアライアンスレイドなどを

楽しむいわゆるライト層へ向けたものであり、バトルが難しくてゲームから離れる――という状況回避に繋がる。

lh7249

とはいえ新規やライト層向けに、単純かつ簡潔にしたのではゲーム(バトル)の面白味に欠ける。

故に派手なバトルエフェクトを採用したり、バフないしデバフなどを注視するバトルから離れ、

現状よりもバトル自体を楽しめるようにした上で、高みを目指せるようにしたのではないだろうか。








閑話休題。

拡張パッチの実装は、新ジョブの実装や新アクション、既存アクションへのテコ入れが恒例であり、

自身のメインジョブを変える(ないし変更を考える)絶好の機会である。

無論「私は今のメインジョブを続ける!」という人もいるだろうし、大いに結構な事だと思う。

そういった意味では、私は正直なところ悩んでいる。

lh7250

(そういや一応、何となく1週間前程からララフェルになりました。パッチ前にまた変わるでしょう)

悩む理由はいくつかあるが、1番は暗黒の利点が薄れたように感じたからだ。



暗黒騎士のタンクにおける長所は魔法攻撃に強い事だった。

しかしナイトへのテコ入れで、魔法攻撃にもブロックが対応(それ自体は素晴らしい事)したわけだが、

ゲージ消費により今までより回転率こそ落ちるかもしれないが、100%ブロックの『シェルトロン』。

効果が変わらぬならばブロック率を60%上昇させる『ブルワーク』などが魔法攻撃に対し有用になる。

lh7251

現状公開されている情報だけでも、十二分にレイドや極におけるMTの座を取り戻したと言っても良いだろう。

逆に暗黒騎士は、現状公開されている情報だけだとST性能が多少上がるか? 程度の認識しか持てない。



とはいえナイトや戦士に比べ、今までより差は縮まるだろうが、魔法攻撃に対し強いのは変わらないだろう。

ただやはり特別暗黒騎士を選ぶメリットが、今のところ見え難いのは私だけだろうか。

強い弱いではなく、パッチ4.0以降では影が薄くなってしまいそうで悲しい。(早とちり)

……とはいえタンクは3者のバランスをしっかり取ると宣言したのだから、ある意味正しいのかもしれないが。





無論、全ての情報が出揃ったわけでもないし、パッチノートが公開されたとしても結論を出すのは早計だ。

しかしパッチ3.0以降、ナイトと暗黒をコンテンツによって使い分けてきた身としては悩ましい。

実際、同様に使い分けていた人は多いだろうし、ナイトをメインにする! という人も多そうだ。

lh7252

まぁ何だかんだで、仮に不遇ジョブになってしまったとしても私は暗黒騎士を続けていそうな気がする。

そもそも私が本当に零式や極に行かないのならば、そこまで悩む必要もないわけだ。

いずれにせよメインジョブはともかく、第一にタンクのレベリングをする事は間違いないだろう。

何故かって? シャキ待ちが嫌い(好きな人はいないだろうが)だからさ!!!

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ