どうも~。セルマです。

アレキ零式の週制限も解除され、拡張パッチを待ち続けるこの時期、FCメンバーと共に遊ぶ機会が減った。

だからというわけでもないのだが、最近は友人を誘ってみたり、自らフレンド作りに奔走してみたり。

そんな中で、久々にFCメンバー達と他愛もない話をしながら遊ぶ機会があった。

やはりオンラインゲームは、FF14的に言えばフレンドやFCメンバーと一緒に遊んでこそだと痛感。

lh7172

おじいちゃんに戻ったのをいいことに、早速ティーダの服を着てFF10の感動シーンを再現して遊ぶ。

2人きりで撮影するつもりが、エセロンゾ族みたいなのが映り込んでしまった。あと10-2.5は絶許。

ところで幻想薬使うの何回目だろうね。一時数えていたのだが……50はまだ到達してないと思う。

私にとって幻想薬は、言ってみればミラプリと似たようなものなのだ。








閑話休題。

最近――というより、未だにと言った方が正しいだろうか。

黒魔のアビリティの1つに黒魔紋というものがある。黒魔の方はもう想像がついたかもしれない。

本日の内容は、実は黒魔紋をよく知らない――といった方に向けてものとなる。

lh7173

24人参加のアライアンスレイドなどでは、特にキャストのあるジョブは戦闘開始位置が、

申し合わせたわけでもないのに被ってしまう(必要以上にお互い近い)事は、存外あるあるであったりする。

その程度ならまだしも、わざわざ他人が出した黒魔紋に乗る人が未だにいる事に驚きを隠せない。

いや、もしかしたら目に見えて新規が増えているから、嬉しい反面でその影響も多少あるのかもしれない。

lh7174

黒魔紋は非常に有用なアビリティであり、特に開幕などは最大限DPSを出し切るため効果が切れるまで、

出来る限りその上に居続ける事が最適であるのは言うまでもない。

ただやはり、自身がターゲットされたAoEが出れば避けねばならないし、もしそれが設置系のものであれば

丸々使えなくなるなんて事もあるが――まぁこれは黒魔をやる人にしか分からないかもしれない。





黒魔は魔紋を出した後、基本的に魔紋の端に立つ。(*むしろ立たないのは木人系くらい)

知らない人のために言うと、これは別に他の人が乗りやすくするため移動しているわけではない。

そもそも前提として、魔紋を出した本人にしか効果がないわけだが。

では何故、魔紋を出した黒魔がその端っこへ移動するのかと言うと――。

lh7175

上記画像はあくまで一例だが、勿論範囲の大きいものは別にしても移動すれば魔紋を最適に使う事が出来る。

どちらにせよ避ける行動は必要なのだが、中央に居続けると一度魔紋から出なくてはならない反面、

あらかじめ端に移動すれば(前述通り全てに当てはまるわけではないが)魔紋の上に居続ける事が可能。





ここまで来れば、魔紋を出した本人以外が魔紋に(わざわざ)乗る事の意味が分かるだろう。

意図せずそうなってしまった場合は仕方ないが、黒魔紋に他人が乗るという事は――。

lh7176

こうなってしまう場合も当然あり得るわけで、端的に忌憚なく言ってしまえば邪魔でしかない。

黒魔本人もこれを避けるため、なるべく他人のいない位置で戦おうとしていると思う。

故に繰り返しになるが、まず本人以外は効果を受けないので、乗るメリットがないという事。

そして逆に他人が乗ってしまう事はデメリットしかないという事を記憶して頂きたい。



この記事を読んで初めて知った――という方、是非お友達の新米冒険者などがいらっしゃれば、

機会があれば(乗ってしまっているところを見て)で構わないので教えてあげて欲しい。

私も先週のダンスカーで、久々に黒魔で行ったら毎回魔紋に乗ってくるヒーラーさんがいたので

アドバイスすると、やはり知らなかったようですぐに対応して頂けた。

まぁパッチ3.0以降アサイラムとか設置系も増えたしね、つい乗りたくなるのも十分理解できる。

長くなってしまったが、まぁたまにはこんな記事も良いだろう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

まだ全てのミッションをクリアしたわけではないが、9割程が完了しシナリオはクリア済みである。

まぁ24日まで少なくともガチャの更新もないし、まったりとイベ周回して素材でも集めるか――。

lh7177

無慈悲な告知無しガチャ追加に、さすがのセルマ氏も顔を覆った。

24日までガチャ更新がないからこそ、パッションリップのために追加課金したというのに……。

CCCコラボで運使い果たしたから、正直ここで課金するのは怖いんだよなぁ。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ