目次



1.『はじめに - 漁師の獲得力に関して

2.『オオヌシを釣る際に必要な実際の獲得力

3.『獲得力800確保に向けての具体例

3.『まとめ - 獲得力確保は序章



*尚、この記事はパッチ3.Xシリーズに限ったものとする。

今後の拡張パッチ次第で、獲得力(800)の確保は容易になっていくはずだ。











本日はメッセージ等々で質問のあった、“オオヌシを釣るのに必要な獲得力確保”について述べたいと思う。

以前に同様の内容を取り扱ったのだが、それを踏まえつつ改めて――という形で書きたい。

さて、まずヌシ釣りに必要な獲得力として、自身の釣り上げ情報ではあるが――

パッチ3.3では獲得【729】、パッチ3.4では 獲得【756】 の獲得力で全部の魚を釣り上げた。

lh6706

無論、これは必須獲得力という意味ではなく、これだけあれば“獲得力不足”の表示は出ないという意味だ。

言うなれば必要獲得力とは、バトルコンテンツに突入するための必要アイテムレベルのようなものだ。

必要アイテムレベルさえ満たせば、コンテンツに突入は出来るがクリア出来るかはまた別の話。

同様に、必要獲得力を満たせば、釣り上げチャレンジは出来るが釣り上げられるかはまた別の話。

以上を念頭に置きつつ、以下でより具体的な話をしていきたい。









通常の魚に獲得力のしきい値があるのかは不明だが、ヌシやオオヌシ以外は気にするほどではない。

端的に結論から言ってしまえば、現状入手が容易になった(元)赤貨REを全身揃えていれば

イシュガルド方面のヌシは釣れるというイメージで良いだろう。(細々言うとアクセ諸々あるのだが)

だが、オオヌシを狙うとなれば話は別だ。以前にも書いた通り800以上は確保したいところ。

では獲得力800というのはどの程度の数値なのか――その実、現状最高の製作装備の禁断が必要だ。

lh6957

確定穴にジャ、その他ガ禁断で、獲得力を限界まで上げる方針でやったのが今の私のステータスだ。

無論、何も 自身の装備のみで800以上を目指す必要はない。

例えば食事であったり、カンパニーアクションなどで補う手段もあるのでこの限りではないのである。









あくまで例ではあるが、私の禁断装備を紹介しよう。

このままトレースすれば同様のステータスにはなるが、前述通り補う方法はいくつか存在する。


釣竿

頭防具

lh6958
lh6959

胴防具

手防具

lh6960
lh6961

腰防具

脚防具

lh6962
lh6963

足防具

lh6964

耳飾り

首飾り

lh6968
lh6967

腕輪

指輪

lh6966
lh6965

ギルが心許ない人は、780前後まで確保して残りを食事でカバーのするのもアリだろう。

私は「スピナッチキッシュ」か「アウフラウフ」を使用。他にも有用な食事はあるので探してみて欲しい。

 スピナッチキッシュ
 パイ生地で作った器に、スピナッチとチーズを乗せて焼き上げた料理
 NQ:獲得力 +6% (上限19) 識質力 +2% (上限8)
 HQ:獲得力 +7% (上限24) 識質力 +3% (上限10)
 アウフラウフ
 ダルメルの肉や野菜を何層にも重ねてから煮込んだグラタン
 NQ:獲得力 +6% (上限26) 識質力 +2% (上限10)
 HQ:獲得力 +7% (上限32) 識質力 +3% (上限13)

前者は安価で大量生産出来るため、獲得力が足りていても使用していた。

後者は前者より性能が良いので、ある意味で願掛けのような形で使用していた――私の場合は好みに近い。











獲得力確保は、あくまで序章でしかない。

前述したように、バトルコンテンツで言うならばようやく突入が出来る段階に入っただけなのだ。

ここから釣り上げ時間などの条件を絞り込み、幾度となく挑戦した果てに釣り上げの未来がある。

言っておくが、いくら獲得力を上げようとバラすものはバラすし、最大釣り上げ成功率は決定済み。

lh6944

安易に漁師に手を出した者よ――後悔するがいい、その先は地獄だぞ。

まぁ釣り上げ条件が既に出ているのなら、難易度なんて零式とノーマル以上の違いがあるのだが。

それでも、それでも漁師の高みを目指してやる! という同志諸君、共に頂を目指そうではないか。

なぁに? 周囲からバカにされる? 時間の無駄だと? は、笑止! そんな連中を目にしたのなら、

ディスプレイの前でこうすればいいのだ――。

lh6971



よかったらクリックお願いします!