どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ3.5で追加された2つのIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

分割更新のため、同じく追加されたバエサルの長城はこちらから → 「巨大防壁 バエサルの長城」 攻略





< 霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) >



概要

良くも悪くもいつものID、言い方を変えるとこちらが当たりでバエサルが外れというのが個人的な評価。

ただ最初からいるのではなく、追加沸きがやたら多いのでタンクとしては面倒に感じる道中。

1ボスまでの道中、間欠泉(煙が出ている)のように定期的にAoEが表示される場所があるが、

そこに敵を持って行くとダメージ判定があるのでまとめるまとめない以前にそこへタンクは移動させよう。

lh6769



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス 「レイトンワード」 2ボス 「ガウロウ」 3ボス 「ラーヴァ・スコーピオン





1ボス 「レイトンワード




 基本的にはMAP上に出現する大小のスポアサックのない場所に移動しつつ戦うだけで大丈夫だ。



ワイルドホーン

 MTに対し詠唱無し攻撃。6000 程のダメージ。



可燃性ガス

 詠唱有の微ダメージの全体攻撃。

 後述する『スポアサック』後になると、対象が爆発してAoE発生の流れかと思われる。



スポアサック

 MAP上にランダム配置で(恐らく可燃性ガスを受けて)円形AoEで爆発する“スポアサック”が発生する。

 小型と大型があり、小型が前述した円形AoEで、大型は出現場所からの距離依存ダメージ。

 lh6770



粘液

 詠唱有の対象ランダムにダメージ+ヘヴィ攻撃。








2ボス 「ガウロウ




 イメージとしてはヴィジル(HARD)の3ボス。ひたすら詠唱無しの予兆行動を見て判断する。

 慣れたものだろうが、かまいたちだけタンクと近接DPSは意識して注意する必要があるかもしれない。



ガウロウの きりさくこうげき!

 詠唱無しの尻尾を振り上げたら背面範囲攻撃、大きく手を振り上げたら前方範囲攻撃。

 また、予兆の違いがよく分からないが、1回転する円形範囲攻撃もあって、それが厄介に感じる。

 ヴィジル(HARD)の3ボスなどを思い浮かべて貰えると理解しやすいかもしれない。


ヴォルカニックハウル

 詠唱無しの全体攻撃。ボスには与ダメージアップのバフが付与される。


かまいたち

 ヴォルカニックハウル後限定か、或いはランダム発生なのかは不明。一定時間後に爆発か。

 前述した無詠唱の前方範囲後、その位置にかまいたち(風のエフェクト)が出現する。

 触れるとダメージ+ノックバック+虚弱デバフ。タンクは元の位置に戻る癖が付いてるので忘れがち。

 lh6771



ガウロウの とっしんこうげき!

 対象ランダムに対して突進攻撃。詠唱はないが予兆動作有。



ガウロウの かえんほうしゃこうげき!

 対象ランダムに対して、その位置に円形炎攻撃が着弾。詠唱はないが予兆動作有。



ガウロウの かえんほうしゃこうげき! その2

 ヴォルカニックハウル後限定か、或いはランダム発生なのかは不明。

 ランダム対象に対し、その方向に炎を吐き続ける。

 lh6772









3ボス 「ラーヴァ・スコーピオン




 タンクはデッドリースラストにバフを合わせ、呼び寄せが来たら雑魚を取る程度。

 DPSはフライングプレスが来たらなるべく端っこに捨てるようにしよう。



モルテンシルク

 詠唱有の広範囲AoE攻撃。画像と逆側が安置になる場合も有り。また、ボス中心の完全円形範囲ver.も。

 円形範囲ではなく、ボスの真下が安置のように見えたが……気のせいか?

 lh6773



フライングプレス

 対象ランダム詠唱有攻撃。詠唱完了後、対象に対してプレス攻撃。その後着弾位置に火傷範囲発生。

 火傷範囲は2回目が来ると1回目が広がる(?)  範囲が重なったり、雨降りのAoEで更に広がる(?)

 プレス後にランダムで円形AoEがいくつか、雨のように降ってくる。

 lh6774



デッドリースラスト

 詠唱有、MTに対し大ダメージ。強いバフはここに合わせよう。



呼び寄せ

 詠唱完了後、雑魚沸き。回数ごと(?)に数が増えていく。最大4体まで確認。

 テイル・スコーピオンはAAのみ、クロー・スコーピオンは「ボアホール」という詠唱をしている模様。

 詳細は不明だが、HPは高くないので速攻で処理してしまえば問題ないだろう。

 lh6775




レルムシェーカー

 詠唱有のボスを中心にした円形AoE攻撃。詠唱完了後、飛び上がってプレス攻撃。




んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ