どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ3.5で追加された2つのIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

分割更新のため、同じく追加されたソームアル(HARD)はこちらから → 「霊峰浄化 ソーム・アル (Hard)」 攻略





< 巨大防壁 バエサルの長城 >



概要

端的に言って、少々面倒なIDだと言える。イメージとしては2.X最後の黙約の塔を思い出して欲しい。

まとめられなくもないが、アイテム拾いや自動昇降機のようなものに乗る場面など拘束される道中も多い。

道中のスカイアーマーは恐らく繋がれた人にヘイト固定なので、先に倒すと良いだろう。

少なくともこれ以上アイテムレベルの大きな向上は見込めないので、そこそこ時間が掛かるかもしれない。

lh6760



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス 「魔道プレデター」 2ボス 「アームドウェポン」 3ボス 「鉄面のイルベルド





1ボス 「魔道プレデター




 タンクはしっかりとバフを魔導クローに合わせる――というかそれくらいしかやる事がない。

 DPSはしっかりAoEを避けつつ、スカイアーマーを撃破。ヒーラーはミサイル後すぐさま回復を忘れずに。



魔導クロー

 MTに対し詠唱有の大ダメージ攻撃。スタンス+スキンでダメージ1万程を確認。

 バフ合わせをしなくても死ぬほどではないが、タンクの仕事はここにバフ合わせをするくらいしかない。



スカイアーマー支援

 ボスの台詞と共に「魔導スカイアーマー支援型」が2体出現。

 DPS2名固定(?)で線に繋がれた者が攻撃を受ける。遠距離攻撃なのでその場で素早く処理。



魔導レーザー

 詠唱有の範囲表示直線ビーム攻撃。

 lh6761




魔導ミサイル

 赤玉が付いた対象に対し、詠唱無しミサイル攻撃。約1万程のダメージ。

 1人に付くだけでなく同時に付く場合もある。その場合は時間差で着弾。

 lh6762









2ボス 「アームドウェポン




 効果終了時に行動しているとおしおきを食らう動体感知ジャマーにさえ気を付ければ大丈夫。

 天動零式2層の「後の先」を経験している人間なら、すぐに慣れるだろう。

 ただ効果時間中にAoEが発生したりするので、避けたりするのは迅速に。



魔導カノン

 詠唱無しのMTに対しダメージ。約5000程。


ランチャー

 詠唱有の全体攻撃。


動体感知ジャマー

 ボスの台詞と詠唱有。詠唱完了後、僅かなダメージと共に「行動注意」デバフ付与。

 効果終了時に移動や攻撃などをすると、上空に吹き飛ばされ大ダメージ。天動2層の「後の先」と類似。

 後述する『拡散レーザー』と同時に来る事もあるが、効果終了時の判定なので避ける事は可能。

 lh6764



援軍要請

 ボスの台詞、詠唱と共に「魔導スラッシャー」が出現。数が多いが素早く処理。



拡散レーザー

 対象ランダムに対し円形AoE発生。

 これだけなら大した事はないが、前述した『動体感知ジャマー』を併用してくることがあるのが厄介だ。



ビット射出

 詠唱完了後にその名の通りビットを射出。広範囲AoEが出るので上手い事避けよう。

 lh6765









3ボス 「鉄面のイルベルド




 割とIDにしては強敵なボス。フラッシュパウダーでしっかりと背面を向き、ボスが高速で移動したらすぐさま

 追いかけてサングインブレードを回避するよう心掛けるとだいぶ楽になるだろう。



ダルブレード

 MTに対し詠唱無しの攻撃。6000程のダメージ確認。


ビーク・オブ・グリフィン

 詠唱有の全体ダメージ。


フラッシュパウダー

 詠唱有、ボスに目玉マークの予兆有。ダメージ+スタン+命中率ダウンを受けるが、背を向けて回避可能。



サングインブレード

 ボスが移動し、詠唱有の広範囲AoE攻撃。受けるとダメージ+ノックバック。

 すぐさま追いかけないと食らってしまう。ちなみに『フラッシュパウダー』でスタンを受けていると回避不可。

 lh6766



クロウ・オブ・グリフィン

 詠唱有のMTに対し大ダメージ。強いバフはここで使用しよう。



ライオンヘッド

 詠唱中にMAP上に楔のようなものが刺さっていき(微ダメージ)、詠唱完了で全体ダメージ。

 その後楔(グリフィンブレード)を中心に詠唱有(名前は溶解)円形AoE発生。

 タイタンの全体ボムをイメージすれば分かりやすいだろうか。攻撃集中して1つだけ破壊して回避。

 オススメの対処法は、1個目に落ちてきた場所(或いはタンクのところ)に集合 → 全体攻撃 → 範囲ヒール →

 その場にある楔を壊すという流れ。バラバラに攻撃して何個も壊すほど時間の余裕はない。

 lh6767




ビックブート

 MT以外対象ランダムに詠唱完了後、ボスが突進攻撃。

 対象者はノックバックを食らう(この際、まだ前述した楔AoEが残っている)ので、安置の壁側に寄る事。



鉄鎖

 マーカー対象を鎖で縛り行動不能にするので、鎖を破壊して救出する。(ギルガメッシュと類似ギミック)

 鎖の「絞殺」詠唱が終わるまでに破壊出来なければ即死かと思われる。拘束対象はヒーラー固定か。

 ただギルガメッシュと違う点は、ボスと鎖を離す必要はない。むしろ近付けて効率を上げてしまおう。

 lh6768




んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ