漁師関連情報の更なる拡充のため、GC納品(漁師)に関する情報をまとめてみたいと思う。

納品方法だが、自身の所属するGCの『人事担当官』の 調達任務 → 軍需品調達 から行う事が可能。

lh6525

では早速、納品可能な魚一覧を見てみよう。

尚、本項はLv60になった後の軍票集めを目的としたものとする。


【Lv60 GC納品】 : 「コブラフィッシュ」 「ヒンターランドパーチ」 「ブラックメイジフィッシュ

          「ヴァンパイアブランケット」 「バトルガレー



lh6526 コブラフィッシュ
釣り場
アジス・ラー - ハビスフィア
ドラヴァニア雲海 - サルウーム・カシュ
時間:指定無し
天候:指定無し
伝承録:不要
餌:スカイハイフィッシュの泳がせ釣り
ジャンボガガンボ


釣り場は2種類あるが、個人的にはハビスフィアの方をオススメする。

理由としては単純にそちらの方が釣りやすく、赤貨対象や精選対象も同時に狙えるのが利点だ。

ペーシェンス使用の際は、スカイハイフィッシュもコブラフィッシュもストロングで釣り上げ可能。

HQはそこそこの値段で取引されているが、実際釣ってみるとそうでもないがすぐ分かる。




lh6527
ヒンターランドパーチ
釣り場
低地ドラヴァニア - サリャク河
時間:指定無し
天候:指定無し
伝承録:不要
餌:香魚の泳がせ釣り
ゴブリンジグ、ブレーデッドジグ
ブルートリーチ


ブルートリーチを使えば、ほぼイルミナティパーチとヒンターランドパーチの2択に。

イルミナティパーチは青貨対象なので、青貨餌であるブルートリーチを使ってもお釣りが返ってくる。

ルアーでも釣り上げ可能だが、ブルートリーチを強くオススメしたい。

ペーシェンスでヒンターランドパーチのみを釣りたい場合は、強震のみストロングで釣り上げれば良い。




lh6528
ブラックメイジフィッシュ
釣り場
高地ドラヴァニア - モーン大岩窟西
時間:指定無し
天候:指定無し
伝承録:不要
餌:グラナイトクラブの泳がせ釣り


結論から言えば、この魚は納品に向いていないのでスルーで良いと思う。

フィッシュアイが必要な事に加え、泳がせ釣りでHQを狙うとなると、他に比べ条件が厳しいのは言うまでもない。

まぁNQでもよければある程度の数は用意出来るが、どちらにせよコーディアル使用が前提になる。

勿論時間を掛ければHQNQ問わず釣れるだろうが、そこまでするメリットは薄い。




lh6529
ヴァンパイアブランケット
釣り場
アバラシア雲海 - モック・ウーグル島
時間:指定無し
天候:快晴 or 晴れ 指定無し
(パッチ3.5から仕様変更)
伝承録:不要
餌:スカイフェアリー・セレネの泳がせ釣り
ジャンボガガンボ


天候の条件こそあれ、アバラシア雲海は晴天の確率が高いので機会は多い。

泳がせだとやや掛かり難い印象はあるが、ガガンボの直釣りは確率が高いので数も用意しやすい。

ペーシェンス使用の際はストロング。セレネはプレシジョンだが、無理に泳がせなくても良いと思う。

かなり集めやすい納品対象の一つだが、強いて難点を挙げるとするなら青貨餌が事実上必須な点だろうか。




lh6530
バトルガレー
釣り場
クルザス西部高地 - アッシュプール
時間:指定無し
天候:指定無し
伝承録:不要
餌:アバラシアスメルトの泳がせ釣り
ハルオネの泳がせ釣り
ブルートリーチ


ブルートリーチだとやや他が掛かる印象が強い。

かといって泳がせをしても、ブルートリーチ程ではないが特別ヒットしやすいというわけでもない。

条件こそ軽いが、数を釣ろうとすると少々面倒な魚――という評価が正しいと個人的に思う。。

なによりこいつは漁師のリテイナーが持ってくるので、マーケットでかなりの安価で売られていそうだ。




まとめ

私の記憶違いでなければ、漁師のLv60にて調達項目に出てくる魚は以上のはずだ。

もし抜け漏れなどあれば、メッセージより指摘して頂ければすぐに修正を加えたいと思う。

パッチ3.4実装の新式で、多くの軍票素材を使うようになったものの漁師の納品はスルーしていた――。

そんな人に是非とも漁師を改めて始めて頂きたく書いてみた次第。

漁師に興味を持たれた方は、ブログ左部のピックアップ記事に様々な漁師関連記事をリンクしているので、

有効活用して頂ければ幸いである。



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ