どうも~。セルマです。

以前、クラフター / ギャザラー のアクセを自分で作りたいと思い、実行した話を書いた。

その際はあまりにクラフターに関して疎く、断念したのだが……何となく再び挑戦する気になる。

問題は赤貨装備中心編成によるCP不足――“製図”とやらを使えばそれも解決出来ると聞く。


前述通りまともな知識もないので色々調べてみたが……なるほど、分からん。

lh6233

分りやすく、このステータスでも出来るスキル回しはないものか。

あっ、アウラ♂になりました。どうせ一ヶ月も経たずまた変わるだろうが。

そもそも前回挑戦しようとした際、トマトシチュー込みのCPで最低限を確保したのを思い出す。

要は素でこのCPでも可能なスキル回しがあったはず……やるか!








当然最低限のCPでやっているわけだから、なるべく素材はHQで揃える必要がある。

あれ、これ買った方がやっぱり安いんじゃね? とも思ったが、自分で作る事に意義があるのだ。

lh6234

ルミナスと工ダ以外HQにしたら割と品質が上がったものの……当然不安でいっぱいだ。

秘訣だぁ? 高品質にならんのだが? 突貫失敗したぞおい! ヘイスティ失敗し過ぎでは?

最新のレシピで初心者みたいな事しながら、見よう見まねでカンカン叩いてみた結果――。

lh6235

lh6236

いや~、赤貨装備で尚且つクラフターの知識に乏しくても頑張れば何とかなるもんだな!

そのまま首装備、ギャザラーの同部位装備を作る事が出来たので満足。

その後、フレンドの副道具なんかも作ったりして、一時だがクラフターの気分を味わえた。





そもそも、何故ガーロンドアクセを作ろうと思ったのか――それは漁師のヌシ釣りに起因する。

恐らく3.4で更に追加されるであろう、イシュガルド方面のヌシ釣りに必要な獲得を確保するためだ。

そのためには、確実に右側アクセの更新が必要だろうと判断。

折角木工マイスターなのだから、自分で作りたい――そう思ったのが事の始まりだった。

lh6237

イクサル族で溜め込んだギャザのマテリガを使ってすぐさま5禁断。

あと3部位残っているが、まぁパッチ3.4までにはガーロンド装備に更新しておきたいと思う。

もしそれでも獲得が足りなければ、そこはそれ、木工マイスターを活かして釣竿でもこしらえよう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ