どうも~。セルマです。

今日は前回同様、パッチ3.3で追加された2つのIDに関する簡易攻略記事にしてみたいと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

ただし前回より更に丁寧に、分かり易くを意識したら思ったよりかなり長くなってしまった。

分割更新のため、同じく追加されたハルブレはこちらから → 「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)」 攻略





< 天竜宮殿 ソール・カイ >



概要

過去のFFシリーズに出てきたモンスターや、印象深いNPCが敵として登場。

難易度も従来のIDと変わらず、一度見ればすぐ覚えられるようなギミックばかりである。

道中はハルブレに比べまとめ易く、オーラムの卵孵化(強制)みたいなのもあるので、

こういう表現は語弊があるかもしれないが、後々のIL上昇を感じ易いIDかもしれない。

lh5986



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス 「長老モグリン」  2ボス 「ボキラージ」  3ボス 「フレースヴェルグ





1ボス 「長老モグリン



人様の名前をダサいと言い放つモーグリ族の長老が、力を試してやるなどと言い放つ。

とはいえこと戦闘となれば光の戦士に敵うはずもない。モグル・モグを彷彿とさせるギミックらを処理しよう。

余談だが、勝てば「シブい名前」と震え声で言ってくれるようになる。まさにNDKである。

lh5987


1000モグズチャージ

 ヘイトトップ対象に詠唱無し前方範囲攻撃。



ポンポンホーリー

 ダメージ3~4000程の、詠唱有の全体攻撃。





護衛団長モグスン他登場

 護衛団長モグスン、護衛団の斧術士、護衛団の悪戯士がPOPする。

 どれもかなりHPは低いので、無理にタンクがタゲ取らなくても良い気がする。(取る前に倒れてる)

 lh5988

 一応モグリンは長老をかばって、その間長老は無敵になるが前述通りHPが低いので即倒せる。





ポンポンプレイズ

 倒したモーグリ達を中心に各魔方陣が出現。攻撃して円の中から追い出す必要がある。

 詠唱完了までに上手い事追い出せないと、何度でも復活するので面倒だ。

 





モグの杖

 詠唱完了後、フィールドのどこかにクルクルと回転する杖が登場。エノキかな?

 その杖の位置から十字範囲に炎が出るので、よく見て事前に移動して回避。

 lh5989






護衛団の増援

 更に4体のモーグリが増援として登場。これまた脅威ではないので即効で倒してしまおう。

 lh5990

 ただ厄介なのは、先と同様に『ポンポンプレイズ』が来る点である。

 都合7体のモーグリを範囲外へ飛ばす必要があるのだ。まぁ復活してもすぐ倒せばいいだけの話だが。

 ただ出る魔法陣は最大4つの模様。最端にモーグリを飛ばし、そこに魔方陣が出たら動かない場合も。










2ボス 「ボキラージ



ギミック自体は単純なのだが、ミスをすると中々どうして対処が難しかったりして全滅の危険がある。

とはいえ慣れれば例の如くパターンなので、余裕の撃破となるだろう。

lh5991



リアーキック

 ヘイトトップ対象に詠唱無し攻撃。



タッチダウン

 飛び上がり後、距離依存ダメージの攻撃。





クェーサー

 対象ランダム(タンク含む)に対し直線範囲攻撃。詠唱こそあるが恐らく誰が対象かの予兆は無し。

 ならば詠唱完了までに皆バラバラに散って、被弾を最小限に抑える事がベスト。

 ――そう、誰もが考えそうなものだが、そこがこのボスのいやらしいところ。

 lh5993

 黄色い線が2本引いてあるが、ここにクェーサーの直線範囲攻撃が当たると破壊されてしまう。

 破壊された場所は強力なDotデバフ床となっているが、自らそこへ入らなければ確かに問題は無い。

 問題は無いのだが……まぁそこはそれ、当然落としてこようとするので破壊されないようにする。

 ベストな対処方法というか、それしかないと思うのだが詠唱完了時には南北(青の線)の

 空いている空間へクェーサーの範囲が飛ぶようにするようにすれば破壊を免れる。





ギャロップ

 一旦飛び上がり、距離依存ダメージの『タッチダウン』後に詠唱有の吹き飛ばし攻撃。

 基本的に避けられない。或いは破壊された部分に落ちていれば避けれるのかもしれないが論外。

 これが前述した吹き飛ばし攻撃なので、もし破壊されてしまっていたら破壊されていない部分に寄る。

 lh5994






雷雲招来

 詠唱完了後、マーカー対象者の頭上に雷雲が出現。

 AoEは出ないが直下に円形範囲ダメージを出し続ける。受けると被ダメージアップのデバフ付与。

 lh5995

 割と範囲が大きいので、基本的には南北の一番外側に捨てるのが良いと思う。

 とはいえタッチダウンが距離依存なので、必ずしもそれがベストであるとは限らない。

 もしタッチダウンの落下地点の南北パターンが固定なら、落下地点に捨てて他が移動がベストだろう。










3ボス 「フレースヴェルグ



光の戦士は七大天竜と戦う運命にでもあるのか? 最早人の子という枠を超えているぞ!

フレースヴェルグは方向指定無しで、ヘイトトップに向けての範囲攻撃もないのでタンクの横で殴るのも可。

lh5996



テイルエンド

 ヘイトトップ対象に詠唱無し攻撃。





カータライズ

 ドラゴン族恒例の飛び上がって突っ込んでくるギミック。

 範囲内の台座が壊れるので、恐らくそこにいたら即死するのではないだろうか。復帰が可能かも謎。

 

 画像のように台座横にある風脈みたいなものに乗れば別の台座に移動可能。

 仮に間の台座が消えても、距離は伸びるのでそのまま落ちたりする事はないはず。





ホーリースプライト

 数体のホーリースプライトがPOPする。

 lh5997

 時間内に倒せないと、(私の勘違いでなければ爆発か何かして)台座が消える。





ダイアモンドストーム

 詠唱後、全体ダメージ&ランダムに氷塊(赤枠)POPし触れるとヘヴィ&範囲ダメージ。

 lh5998






謎の波状攻撃

 対象ランダム?(恐らくタンクは除く)に波状攻撃。(位置固定)

 そこまで痛くないし、単に移動すれば良いだけ。

 





竜の顔(怖い)

 どこかで見たような竜の頭が2つPOPし、浮遊した後消えていく。

 今のところ詳細不明だが、まぁぶつかったらダメージ辺りが妥当な線か。

 lh5999




んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ