目次


1.『はじめに

2.『精選の具体的なやり方について


3.『精選対象(漁師関連)一覧


4.『まとめ









精選に関する基礎の基礎に関しては別項を参照して頂きたい。『ゼロから始める漁師の納品/精選生活

以下はあくまで基礎知識を備えた事を前提に書かせて頂くので、その点だけは注意して頂きたいところ。

また具体的内容に移る前に、まずは私の用意した精選に関する動画を観て頂けると理解が深まるかもしれない。

或いは動画だけで理解出来たら、精選対象(漁師関連)一覧の項へ進んで頂いて構わない。












モードゥナのNPC:リディルロナ から受注可能なクエストを達成すると“精選”が可能になる。

MAIN COMMAND → アクションリスト → GENERAL に精選のアイコンがあるはずだ。

或いは精選可能アイテムを直接選択して精選を実行する事も可能。数が多い場合には前者が良いだろう。

lh9419

蒐集価値(精選純度)は蒐集品納品時と同様に魚の大きさで決定。

納品時は一定の蒐集価値を満たさなければ納品が出来ないが、精選は純度が変動するのみで精選可能。



精選純度はランク付けのようなものと考えて良い。当然の事ながらランクが高ければ良いアイテムが出やすい。

とはいえ漁師は園芸や採掘のような確実性はないため、あくまで目安程度と考えて良いだろう。

lh9420

精選可能な魚を選び、精選実行を選択する事で精選結果が出る。

存外やってみると単純で、クリスタルやクラスターは常に需要があるので良い金策になるのは間違いない。










パッチ4.5現在で精選可能な魚は以下の通りである。

また、精選アイテムの微光は3以上、暁光は5以上、大海は7以上から出現する。

各魚の名前をクリックして貰えれば、詳細情報へと簡易ジャンプするので必要であれば利用して欲しい。

精選可能な魚一覧(蒼天)
名前 クリスタル&クラスター 精選純度8以上の価値 伝承録
トゥプクスアラ アイス 2032~   ―  
プテラノドン アイス 1451~
マナセイル アイス 211~
ドラヴァニアンバス ウォーター 854~
カイマン ウォーター 999~
サリャクカイマン ウォーター 1484~

精選可能な魚一覧(紅蓮)
名前 クリスタル&クラスター 精選純度8以上の価値 伝承録
アジモドキ(刺突漁) アイス / 夜光の霊砂   ―     ―  
ズワイガニ(刺突漁) ウォーター / 極光の霊砂   ―  
スウェットフィッシュ ウォーター / 深淵の霊砂   ―   オサード

攻略補助 / 補足記事 『漁師の釣り餌一覧』 『刺突漁をしてみよう!







lh9272
トゥプクスアラ
時間(ET):15:00~18:00
天候:条件無し
  餌:スカイハイフィッシュの泳がせ釣り 等  
精選:アイス
伝承録:不要


 レッドバルーンで直釣りも出来るが、以下の理由で“ジャンボガガンボ”で釣る事を個人的にはオススメする。

 1.レッドバルーンは直釣り出来るが、他の魚が掛かる確率が高い。(泳がせの方が釣れる確率は高い)

 2.漁師のGC納品対象の1つである『コブラフィッシュ』が、外れでもかなり釣れるので使い道がある。

 3.漁師赤貨対象の『スチュペンデミス』が同条件で釣れる。(尚、こちらは時間の縛りはない)


 このように、ジャンボガガンボで釣る事で単純にトゥプクスアラに挑戦している間に、

 コブラで小銭稼ぎないし軍票稼ぎ、スチュで赤貨稼ぎが可能といった漁師にしては良心的な釣り場なのだ。

 ペーシェンス中の前述した魚は全てストロングで釣る事が可能。






lh9272
プテラノドン
時間(ET):9:00~17:00
天候:条件無し
餌:ジャンボガガンボ
  スカイハイフィッシュの泳がせ釣り 等  
精選:アイス
伝承録:不要


 こと釣り易さという意味では後述のカイマンに匹敵する。何より釣れる時間が長い事が魅力的と言える。

 また、カイマンとは系統(アイス or ウォーター)での差別化も出来ているのが良い。

 ジャンボガガンボからの直釣りでもかなりの確率で釣れる他、泳がせ対象はどちらもこの餌でヒットする。

 つまり、対象の時間にガガンボ放り込んでおけば、入れ食い状態でヒットしまくるお手軽精選。






lh9272
マナセイル
時間(ET):10:00~14:00
天候:晴れ、快晴
餌:レッドバルーン
 スカイフェアリー・セレネの泳がせ釣り 等 
精選:アイス
伝承録:不要


 条件が複数ある魚は、単純に精選対象としては不向きであるのは言うまでもない。

 同系統のアイスクリスタル / クラスターはプテラノドン等の方が楽なのでこちらを選ぶメリットは薄い。

 時間も被っているのでどうしてもという理由がなければ他の魚で精選した方が良いだろう。






lh9272
ドラヴァニアンバス
時間(ET):0:00~6:00
天候:砂塵、霧、曇り
      餌:ブルートリーチ 等      
精選:ウォーター
伝承録:不要


 マナセイル同様、条件が複数ある魚なので精選対象としては微妙か。

 ブルートリーチならある程度高確率ではあるものの、競合する魚も多い。

 ただウォーター集めに適するカイマンとは時間が被っていないので、そういう意味では選択肢に入る。






lh9272
カイマン
時間(ET):18:00~20:30
天候:条件無し
     餌:ブルフロッグの泳がせ釣り     
精選:ウォーター
伝承録:不要


 カイマンは漁師の精選入門編。誰でも気軽に、尚且つ簡単に釣れるのが良い点だろう。

 1.餌をブレーデッドジグにする事でヒットする魚を『ブルフロッグ』に絞る事が可能。

 2.『ブルフロッグ』の泳がせ釣りは『カイマン』のみがヒットする。

 3.ペーシェンスⅡ使用でほぼ確実に、尚且つ価値の高いカイマンがヒットし続ける。


 強いて悪いところを挙げれば時間が短い点と、そこそこな値段のブレーデッドジグがラインブレイクする事。

 とはいえ前述したように難易度は低いので、特にウォーター系が欲しい場合などは重宝するだろう。

 ペーシェンス中はブルフロッグがプレシジョン、カイマンはストロングで釣る事が可能。






lh9272
サリャクカイマン
時間(ET):15:00~18:00
天候:条件無し
餌:香魚の泳がせ釣り
      ブルフロッグの泳がせ釣り      
精選:ウォーター
伝承録:不要


 サリャクカイマンを簡潔に説明するなら、釣り難くなったカイマンといったところか。

 ブレーデッドジグでブルフロッグの泳がせがブルートリーチで香魚泳がせ。

 どちらにせよカイマンと時間は被ってないので、ウォーターが入り用なら挑戦して損はないだろう。






lh9272
アジモドキ(刺突漁)
時間(ET):条件無し
天候:条件無し
      銛先:ミドルギグヘッド      
精選:アイス / 夜光の霊砂
伝承録:不要


 刺突漁なので天候や時間に左右されず、安定して獲れるのが大きな利点。

 ペーシェンス等は不適用なので、ベテラントレード等を上手く使って対象を絞りたい。

 移動が面倒で放置釣りならプテラノドン、とにかく効率を求めるならアジモドキといったところだろうか。






lh9272
ズワイガニ(刺突漁)
時間(ET):条件無し
天候:条件無し
      銛先:ミドルギグヘッド      
精選:ウォーター / 極光の霊砂
伝承録:不要


 アジモドキ同様、刺突漁なので天候や時間に左右されず、安定して獲れるのが大きな利点。

 ズワイガニはアジモドキと精選後のアイテムが違うだけで他は同じと思って良いだろう。

 ウォータークリスタル / クラスターないし極光の霊砂が欲しい場合は隣接するズワイガニを獲れば良いだけ。






lh9272
スウェットフィッシュ
時間(ET):条件無し
天候:条件無し
        餌:ザザムシ        
精選:ウォーター / 深淵の霊砂
伝承録:オサード


 伝承録が必要だが、時間や天候に左右されず体感で割とコンスタントに釣れる印象がある。

 餌は不要だが移動が必要なズワイガニ、黄貨餌を必要とするが移動する必要がないスウェットフィッシュ。

 ウォータークリスタル / クラスターだけを求めるなら、上記の差別化でとちらかを選びたいところ。











精選に失敗はなく、最低保証でクリスタルが得られる事から堅実な金策の代表格と言えるだろう。

また霊砂は新式素材等になる事から、時期を逃さなければかなりのギルを稼げる事も忘れてはならない。

上記の中から自分に合った魚でコツコツと稼ぐのが、賢い漁師のやり方なのである。

条件があっても基本的には難しい魚もいないので、漁師に不慣れな人でもすぐに理解出来るはずだ。

lh9387

個人的にはアイス集めはプテラノドン、ウォーター集めはカイマンとスウェットフィッシュがオススメだ。

……うむ、脳死で集めたいから刺突漁で移動するのとか面倒だしね。特定の霊砂が欲しいなら話は別だが。

漁師の金策は悉く潰されてきたが、何とか精選だけはかろうじて生き残っているので有効活用して欲しい。



よかったらクリックお願いします!