ではまずはそもそも今回触れる“精選(漁師)”とはなんぞや――という話からしたいと思う。

モードゥナのNPC:リディルロナから受注可能なクエストを達成すると“精選”というアクションが追加。

蒐集品採集バフが乗っている状態で、対象の魚を釣り上げると精選対象としてカウントされる。

lh5604

精選を使うとこんな感じで精選が可能な魚の一覧が出る。(所持品から直接選択しての精選も可能)

蒐集価値は蒐集品納品時と同様、魚の大きさで決定。違いは数値が低くても精選が可能という点だ。

納品時は一定の蒐集価値を満たさなければ納品が出来ないが、精選は純度(ランク)が変動するのみ。

lh5605

無論、純度が高ければ高いほど良いアイテムが出やすい。

とはいえどんなに数値が低くても、最低限の利用価値があるという点に関しては素晴らしい。

よく分からない方は、動画も作ってみたので良かったら観て欲しい。





パッチ3.2現在で精選可能な魚は以下の通りである。

また、精選アイテムの微光は3以上、暁光は5以上、大海は7以上から出現する。

精選可能な魚一覧
名前 クリスタル&クラスター 精選純度8以上の価値 伝承録
トゥプクスアラ アイス 2032~
プテラノドン アイス 1451~
マナセイル アイス 211~
ドラヴァニアンバス ウォーター 854~
カイマン ウォーター 999~
サリャクカイマン ウォーター 1484~




以下はその中でも私が普段よく精選で回っている魚を、数匹ピックアップして紹介したいと思う。


< アジス・ラー - ハビスフィア >



lh5452
トゥプクスアラ
時間:15:00~18:00
天候:曇り、晴れ、雷
餌:スカイフェアリー・セレネの泳がせ釣り
スカイハイフィッシュの泳がせ釣り
レッドバルーン
伝承録:不要


天候はほぼ外れがないのであまり気にせず挑戦出来ると思われる。

レッドバルーンで直釣りも出来るが、以下の理由で“ジャンボガガンボ”で釣る事を個人的にはオススメする。


1.レッドバルーンは直釣り出来るが、他の魚が掛かる確率が高い。(泳がせの方が釣れる確率は高い)

2.漁師のGC納品対象の1つである『コブラフィッシュ』が、外れでもかなり釣れるので使い道がある。

3.漁師赤貨対象の『スチュペンデミス』が同条件で釣れる。(尚、こちらは時間の縛りはない)



このように、ジャンボガガンボで釣る事で単純にトゥプクスアラに挑戦している間に、

コブラで小銭稼ぎないし軍票稼ぎ、スチュで赤貨稼ぎが可能といった漁師にしては良心的な釣り場なのだ。

ペーシェンス中の前述した魚は全てストロングで釣る事が可能。








< アバラシア雲海 - ヴール・シアンシラン >



lh5606
カイマン
時間:18:00~20:30
天候:指定無し
餌:ブルフロッグの泳がせ釣り
伝承録:不要


カイマンは漁師の精選入門編。誰でも気軽に、尚且つ簡単に釣れるのが良い点だろう。

その理由は以下の通りである。


1.餌をブレーデッドジグにする事でヒットする魚を『ブルフロッグ』に絞る事が可能。

2.『ブルフロッグ』の泳がせ釣りは『カイマン』のみがヒットする。

3.ペーシェンスⅡ使用でほぼ確実に、尚且つ価値の高いカイマンがヒットし続ける。



強いて悪いところを挙げれば、時間が少々短い点と、そこそこな値段のブレーデッドジグがラインブレイクする事。

とはいえ前述したように難易度は低いので、特にウォーター系が欲しい場合などは重宝するだろう。

ペーシェンス中はブルフロッグがプレシジョン、カイマンはストロングで釣る事が可能。








< ドラヴァニア雲海 - ソーム・アル笠雲 >



lh5607
プテラノドン
時間:9:00~17:00
天候:指定無し
餌:ジャンボガガンボ
スカイハイフィッシュの泳がせ釣り
スカイフェアリー・セレネの泳がせ釣り
伝承録:不要


こと釣り易さという意味ではカイマンに匹敵する。何より釣れる時間が長い事が魅力的と言える。

また、カイマンとは系統(アイス or ウォーター)での差別化も出来ているのが良い。

ジャンボガガンボからの直釣りでもかなりの確率で釣れる他、泳がせ対象はどちらも前述した餌でヒット。

つまり、対象の時間にガガンボ放り込んでおけば、入れ食い状態でヒットしまくるお手軽精選。





まとめ

前述した3匹が主に私が精選目的で釣っている魚である。

今後、漁師の精選に挑戦しようという方へ向けて、少しでも参考になれば幸いだ。

何か質問、間違っているところの指摘などあれば、メッセージよりお送り下さい。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ