どうも~。セルマです。

追記:精選に関して、改めて分りやすくまとめました → 漁師の精選まとめ(パッチ3.1ver.)


最近、割と漁師の精選に関する検索が増えてきた模様。

漁師のメンター()を目指す身としては、私が書ける事は書いておこうと思い至った次第。

過去に何度か書いてはいるので、多少被ってしまうところもあるかもしれないがご了承を。

……さて、私が“アイス系”で精選している魚は “アジス・ラー - ハビスフィア” で釣れる『トゥプクスアラ

lh5452

ET:15:00~18:00  天候:曇り、晴れ、雷  餌:レッドバルーン or 泳がせ釣り

釣り方だが、天候はほぼ外れがないのであまり気にせず挑戦出来ると思われる。

1回につき大体平均で2~3匹釣れる感じだろうか。

レッドバルーンで直釣りも出来るが、以下の理由で“ジャンボガガンボ”で釣る事を個人的にはオススメする。


1.レッドバルーンは直釣り出来るが、他の魚が掛かる確率が高い。(泳がせの方が釣れる確率は高い)

2.漁師のGC納品対象の1つである『コブラフィッシュ』が、外れでもかなり釣れるので使い道がある。

3.漁師赤貨対象の『スチュペンデミス』が同条件で釣れる。(尚、こちらは時間の縛りはない)



このように、ジャンボガガンボで釣る事で単純にトゥプクスアラに挑戦している間に、

コブラで小銭稼ぎないし軍票稼ぎ、スチュで赤貨稼ぎが可能といった漁師にしては良心的な釣り場なのだ。





そうそう、園芸や採掘と勘違いしているのかスキル回しに関する検索もあった。

良くも悪くも 漁師にスキル回しなんぞありません。

強いて言うなら大きさが価値に相当するので、大きい個体が掛かりやすいバフのつく“ペーシェンスⅡ”を使用。

泳がせ前の『スカイハイフィッシュ』も、コブラも、スチュもトゥプクもストロングでOK。

ぐるぐる採集採掘場所を回らなくていい分、精選に関しては漁師が楽な部分もあるかもしれない。

lh5566

2000以上で純度8、以下だと7って感じだが、ペーシェンスⅡ中に釣ったならまず2000以上になる。

また、画像のようにトゥプクスアラは“アイス系の魚”である。(アイスクリスタル / クラスター排出)

漁師の精選では“ウォーター系”の魚もいるので、後日代表的なものを紹介したいと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ