どうも~。セルマです。

タイトル通り、今更ながら全身IL210ジョブが1つ――黒魔道士が到達する事が出来た。

メインが暗黒なのだが、禁断アクセなのでどう頑張っても無理だった。勿論左側は全て210にはなっているが……。

(*追記:何とかVITアクセが揃ったので、暗黒も全身IL210達成しました!)

lh5563

今回、零式3~4層クリアを早々諦めてしまった事もあり、装備のサブステ精査は省いている。

それとトークン装備が共通ではないので、そこだけはやはり不便に感じた。

パッチ3.2からはDPSに限れば黒魔をメインに戻す予定だから、サブステも吟味して頑張りたいところだ。








さて、ネットのゲーム情報サイトのインタビューで、“黒魔のAF発生タイミングの変更”について言及された。

別に今まで信じていなかったわけではないし、PLLを観れば明らかに変わっていたのは事実。

黒魔に触れない人にはよく分らないだろうが、存外動画で観れば分りやすい。(00:00~)

動画のように着弾してから発生していたものが、パッチ3.2からは詠唱完了時点での付与になる。

それに伴い、付与されている時間も少し延長されるといった調整のようだ。

主に影響が出るのはやはりエノキ中のスキル回しだろうか。正直触ってみない事には分らない。


激成魔はAF付与タイミング関係ないから特に変化なしかな?(00:36~)

最速入力すると着弾前でファイガ詠唱しちゃうんだけど。まぁ普通間にエノキなり挟むから問題ないけど。


あと記事で言及されているけど、フレアの使い勝手というかそこら辺が少し変わるみたい。(00:55~)

まぁ フレア → トランス したら何故かAF3なんて事も稀あるし、それが解消されるのだろう。

(*本来ならフレア→トランスしたらAB1)

ついでにMP回復待ちになるほんの少しの間もこれでなくなったりするのかな。


おまけでブリザガ始動、サンダーproc無視のスキル回しも撮ってみた。(01:28~)

1周目終わりでサンダーproc残ってるの(動画の)が理想なんだけど、まぁそう上手くはいかないよね。




他方、相変わらず召喚中心にキャスターのXHB系検索が多いので、改めて記事にリンク。

エセ召喚士のXHB』(召喚)  『HUDとXHB』(黒魔)

余談だが最近暗黒のXHBが足りないという検索もあるが、マクロ1個もセットしてない私でも余裕なのだから、

暗黒でXHBが足りないという事はまずないと思うのだが……余計なもの入ってないか見返してみよう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ