どうも~。セルマです。

パッチ3.2では様々な新コンテンツの実装が予告されている。

このブログで全く触れなかった事にあえて触れるとすれば……初心者の館とメンターシステムだろうか。

前者はいわゆるより詳しいバトルやロールに関する、初心者向けチュートリアルといった感じだ。

後者は同じく初心者向けであるが、熟練の冒険者が新米冒険者に対するサポートを主としている。

lh5560

初心者の館は問題無いとしても、メンターシステムに関してはどうだろうな……。

システムというか目指してる場所としては素晴らしいと思うが、いざ実装したら問題も浮上しそうではある。

正直、メンターシステムに関しては報酬、アチーブ等一切無しでも良かったのではないだろうか。

(*勿論、それらは大きなものではないと事前に告知はされているが)

元より既存プレイヤーの善意で成り立つものだし、本当にやりたい人は見返りなんぞ求めてはいないと思う。





過日、色々な友人と話す中でパッチ3.2に関する話は当然出てくる。

まだ付き合いの浅い友人からは「セルマさんってメンター向いてると思う」と言われ、

腐れ縁の友人達からは「セルマは向いてないんじゃね」と言われているが……どうだろうな。

本当にシステムとして成功というか、成り立つのならば多少興味はある、程度の認識だろうか。

メンターシステムに関してはよりロールプレイをすると、初心者さんも楽しめていいかもしれない。

lh5561

過日、Lv50ルレでワンパレハードに当たり、編成は戦白忍黒(セルマ)だった。

ただ忍が戦闘中に変なところ歩いていったり、納刀したり、タンクと並んで正面で殴ったりしていた。

毒は入っていたが風遁どころか印なんて1回も結んでいなかったので、初心者かと思ったものだ。

だがそも未制覇は出なかったし、サーチ情報みたら3~4ジョブ60だし、FCマスターである旨まで記載。

さすがに耐えかねて「忍者さん、もうちょいちゃんとやろうぜ?」(原文ママ)と言ったが反応無し。

その後も改善される事無く、そのまま終わったのだが……。

……何が言いたいかと言うと、ここで別の言い方なりが出来れば私はメンターに向いていたのかもしれない。

どう考えても意図的に手を抜いてるとしか思えなかったから、皮肉混交じりになってしまった感も否めず。

やはりそれなりに付き合ってきた友人の言は的確だったな……と思ったエピソードがあったりした。

(まぁその話をしたら、そもそもそいつ初心者じゃないから向き不向き云々じゃねぇと言われもしたが)





ただ、メンターシステムは主にバトルコンテンツに絞られている。

私はこの誰も見てないような場末ブログで、ひっそりと初心者漁師向けメンターを目標に頑張るとしよう!

……まぁ漁師に絞ったとしても、参考になるような記事書いた覚えないのだが。

自分で言ってて悲しくなってきたけど、多分FF14動画では珍しい漁師関連動画とか作ってるよ!





興味があれば動画公開ページから他の動画諸々も観れるのでよかったら。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ