どうも~。セルマです。

アクセス解析を見て、なるべく需要のありそうな事を書こう書こうとは一応思っている。

最近気になるのは『ジョブ名 HUD』や『ジョブ名 XHB』での検索が多い事だろうか。

後者はまだしも前者はどうなのだろう。ジョブごとに変えるものだろうか、或いは特化させたりするのだろうか。

私は特に(ロール特化など)気にせず、自分の使いやすいHUDレイアウトにしているつもりだ。

過去に何度か紹介しているが、久々に現在のHUDレイアウトを載せようと思う。

lh5515

実際のところ、前回載せたものと大差ない。ギャザクラ用にエコーマクロ欄復活させた程度か。

なるべく余計なものは画面に表示せず、下手くその特徴として視野が狭いので画面下に情報を集中。

別段目新しいものもないため、強いて触れる部分もないのが悲しいところ。

シンプルイズベストと言えば聞こえはいいか。





続いてXHBだが、これは当然ジョブごとに変わるから色々あるがどれにしようか――。

XHB紹介としては前回、召喚士だったから今度は黒魔道士辺りにでもしようか。

召喚に比べれば黒魔はシンプルなので、ページ数ないし枠を多く必要としないのはありがたい。

ただXHBはあまり人のを参考にしない方が良いと個人的に思う。

咄嗟に使うアクションなどは下手に位置を変えずに体に覚えさせ、XHBを見ずに対応出来るのが一番。


1枚目
lh5516

基本的に1ページ目しか使わない。2.X時代からこの位置関係なので一見使いにくそうに見えるかもだが。


2枚目
lh5517

2枚目は主に範囲をする時に使うくらいで、基本は前述したように1ページ目で事足りる。

注目すべきは『コンバート』、『トランス』、『エーテリアルステップ』らの位置が1枚目と2枚目で同じ。

特にステップはかなり使うので、体がボタン位置を覚えていて下手に位置を変えたり出来ない。


LR同時押し
lh5518

3枚目は使わず、補助的役割でLR同時押しはこんな感じ。



さて、ともあれ私が言いたいのは、XHBに関しては他人のを参考にするよりは、

自分なりにセットしたXHBを自分の体に覚えさせた方が何倍も有益ではないだろうか――という事である。

私の2.X時代のXHBどっかにないかな……と思ったら動画が残ってた。



観ると分かるがやはり基本的な配置は同じ。人間、やっぱ慣れって重要ですよ。

まぁ例えば召喚だったり、学者だったりと割と使用アクションが多くXHBが圧迫されがちなジョブに関しては、

参考になる部分もあるかもしれない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ