どうも~。セルマです。

珍しく土曜日が丸一日休みだったので、リアルタイムでしっかりとPLLを観る事が出来て嬉しく感じる。

また、同じく珍しいのだがこんなタイムリーな記事を更新している事に自分でびっくり。

基本的な投稿ないし更新スタイルとして、溜めておいたネタを休日で一気に大体5~7日分予約投稿する形なので、

近しい人間からすれば「これ1週間くらい前の話じゃねーか!」なんて事もしばしばなのは笑い話。

………。

さて、今回わざわざタイムリーに触れるのは、当然の如く前述した第27回PLLについてである。

前回のPLL同様、プレイヤーならまず何らかの形で視聴するだろうから事細かには触れない。

あくまで私が気になった部分をチョイスして自分なりの意見を述べてみたいと思う。



とはいえ今回触れるのは一点だけ、“TANKロールの物理攻撃力の算出方法変更”について。

lh5506

既に調整が発表されているが、今回のPart2でより具体的に触れられる事となった。

まぁ内容としては予想通りといったところか。与ダメージに加算されるので、ヘイト関連も大丈夫だろう。

STRアクセを装備をしたり、既存禁断アクセの装備タンクは3.2から産廃になる。(換算値がVITの方が上)

つまり結論としては――?


・パッチ3.2からタンクは装備もフィジカルもVIT1択。
 (メインステのマテリアをはめる場合も同様)

・パッチ3.2開始時点でベストな右側装備は210VITアクセ。



早期レイド攻略に関しては、これでタンクは禁断新式装備を作らなくていいというわけではないものの、
(新式装備自体が今回からかなり改善されているので、本気で攻略するなら全ジョブ有用)

割と嬉しいのはVIT装備1択により、IDでの勘違いタンク介護はかなり減りそうである。

Lv60IDでも大したDPS出しているわけでもないのに右側全STRで、近接と大してHP差がないタンクだとか、

Lv50IDで、Lv60IDより更に顕著に右側STRなんぞ何の得になるんだとしか思えないタンクだとかが消える。

右側全STRだとヘイトが稼ぎやすい? そんな理由マジで言ってるならタンク向いてない気がします、はい。

仮に右側STRにするにしても、きちんと立ち回れる人がやって初めて形になるのだから。



また、ジョブ調整としてタンクロールではナイト中心にテコ入れが来る模様。

3.2からナイトが再びタンクロールの華として舞い戻れるかどうかは、パッチノートを待つしかない。

ただ3.2からトークン装備は共通になるだろうから、乗り換えやすさは現在よりもあるだろう。

個人的な事で言えば、早々に禁断アクセを作って禁書をVITアクセになど一度も使っていなかったのだが、

今更取るかどうかが悩みどころではある、かな……。

……まぁ他にPLLで気になった事があれば、改めて見返して今後触れる事もあるかもしれない。

最後に一言――……。





イシュガルドのヌシは来ないんですか!?


んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ