< 目次 >


1.『はじめに - 漁師で行う赤貨集めに関して

2.『漁師の青貨集めに関して

3.『漁師の赤貨集めに関して

3.『おまけ - バレルアイは現実的か否か







< はじめに - 漁師で行う赤貨集めに関して >



冒頭から言うのも難だが、園芸と採掘に比べ漁師での青貨や赤貨集めは端的に言って面倒である。

園芸と採掘は指定の時間に、最適化されたスキル回しをして、ほぼ確実に蒐集品を入手出来る。

漁師は指定の時間(天候含む)に、餌を用意して、釣りに挑戦し、規定の蒐集価値を満たして初めて納品が可能。

トドメとして、ギャザラー赤貨(青貨)として一括りなのだから、漁師で集めるメリットが薄いのが分かる。

lh6974

それでも漁師で集めたい――そう思う真の漁師の方々と固い握手を交わしたい。

何もメリットがないわけでもなく、園芸や採掘の指定時間外で釣れば、更なる効率を得られるのは間違いない。

以下は赤貨ないし青貨の対象となる魚の一覧である。(出現納品対象は一部ランダム)


ロウェナ商会取引 <漁師>
名前 必要蒐集価値 スクリップ量 伝承録
バレルアイ 923~ 赤貨:120 アバラシア
アンバーサラマンダー 900~ 赤貨:33 ドラヴァニア
カペリン 89~ 赤貨:33 クルザス
フィロソファーアロワナ 2441~ 赤貨:33 ドラヴァニア
スチュペンデミス 1526~ 赤貨:22 アバラシア
サンダーボルト 813~ 赤貨:22
プチアクソロトル 320~ 赤貨:22
ヴァンパイアブランケット 1308~ 赤貨:12
ドラヴァニアスメルト 89~ 赤貨:12
スピリット 1062~ 青貨:72
イルミナティパーチ 826~ 青貨:40
アミア・カルヴァ 376~ 青貨:36
ホワイトオスカー 258~ 青貨:32
ポリプテルス 683~ 青貨:32
サカサナマズ 158~
出目金 162~
ソーサラーフィッシュ 646~
アカザ 459~
アイスピックスメルト 106~
グレイシャーコア 310~







< 漁師の青貨集めに関して >


ⅰ.漁師における青貨集めのオススメ - イルミナティパーチ -

 では具体的な漁師の赤貨ないし青貨の話だが、個人の主観が多く含まれる事をあらかじめ明記しておきたい。

 個人的オススメする2匹のうちの1匹目は『イルミナティパーチ』だ。

 「低地ドラヴァニア - サリャク河」で釣れる魚で、釣り上げが簡単なのが何よりのオススメ理由である。

lh6975
イルミナティパーチ
釣り上げ時間:指定無し
天候:指定無し
餌:ブルートリーチ、ゴブリンジグ
伝承録:不要
青貨0の状態からスタートならば餌はゴブリンジグ。
ある程度貯まったら青貨餌のブルートリーチと交換。


 青貨集めるのに青貨消費してどうする――と、思うかもしれないが、絶対黒字になるので問題無し。

 また、ブルートリーチを使うとゴブリンジグと比較してかなりヒット率が体感で変わる。

 ほぼイルミナティパーチとヒンターランドパーチの2択になるので、前述の黒字にも納得して貰えると思う。

 前者は納品、後者は分解(戦技のマテリガなど)にするのがオススメだ。






ⅱ.漁師における青貨集めのオススメ - スピリット -

 パッチ3.5にて、赤貨 / 青貨対象の魚が追加されたのだが『スピリット』はそのうちの1匹だ。

 「アバラシア雲海 - モック・ウーグル島」にて釣り上げ可能。

lh6977
スピリット
釣り上げ時間:指定無し
天候:指定無し
餌:ジャンボガガンボ
スカイフェアリー・セレネの泳がせ釣り
伝承録:不要
ジャンボガガンボにて直釣りした方が良いだろう。


 蒐集数としては、『イルミナティパーチ』に一歩劣るが、こちらの方が1個あたりの青貨数は上だ。

 この辺りは好みになるだろうか。またこちらも青貨餌を使用しても十分お釣りが来るので安心して欲しい。

 まぁここにはヌシもオオヌシもいるので、そのついでにやればいくらでも集まりそうではある。(経験談)









< 漁師の赤貨集めに関して >



ⅰ.漁師として避けては通れないサンダーボルト

 続いて漁師の赤貨集めだ。ここではいくつかの赤貨対象の魚を紹介しようと思う。

 まず漁師の赤貨装備を交換するなら「高地ドラヴァニア- 餌食の台地」の『サンダーボルト』は避けて通れない。

lh6979
サンダーボルト
釣り上げ時間:22:00~3:20
天候:指定無し
餌:ブルートリーチ
マクロブラキウムの泳がせ釣り
伝承録:不要
天候指定はないが砂塵、霧、曇りは避けたい。
泳がせ釣りの方が体感ヒット率が高かったが、
*パッチ3.5より 魚の釣り上げ成功率が調整された


 そもそもサンダーボルト自体は、青貨装備でも揃っていれば釣る事はそう難しくない。

 指定時間に砂塵、霧、曇り以外であれば、ブルートリーチを投げ入れて直釣りすれば良い。

 また、確実に受領証狙いなら魚は大きさ=蒐集価値のため、関連バフのあるペーシェンスⅡの方が楽。

 余談ながら受領証の必要蒐集価値と、納品の価値は数値が違う点に注意。






ⅱ.漁師における赤貨集めのオススメ - スチュペンデミス(プチアクソロトル) -

 続いて紹介するのは、「アジス・ラー - ハビスフィア」の『スチュペンデミス』だ。

 伝承録が必要という大前提こそあれど、そこをクリアさえすればGC納品対象のコブラフィッシュや、

 精選対象のトゥプクスアラの釣り上げが可能である事から多方面おいてメリットがある。

lh6980
スチュペンデミス
釣り上げ時間:指定無し
天候:指定無し
餌:ジャンボガガンボ
スカイハイフィッシュの泳がせ釣り
伝承録:アバラシア
前述通り本命以外にも得がある釣り場である。
単純に青貨だけを稼ぐのでもなければオススメだ。





 伝承録がない場合、『サンダーボルト』と時間が一部被るが、『プチアクソロトル』も釣り易い魚と言える。

 「アジス・ラー - パプスの大樹」にて時間帯と天候さえ合っていれば、ブルートリーチで比較的高確率で釣れる。

lh6981
プチアクソロトル
釣り上げ時間:21:00~0:00
天候:指定無し
餌:ブルートリーチ
ブレーデッドジグ
伝承録:不要
コーディアル飲んでペーシェンス系の短期決戦。
天候が曇りだとエーテルアイが邪魔。








ⅲ.漁師における赤貨集めのオススメ - アンバーサラマンダー -

 そして最後に「高地ドラヴァニア - 餌食の台地」の『アンバーサラマンダー』をオススメしたい。

 時間指定こそあれ、直釣り可能な点などから釣り上げが容易。また赤貨数も比較的多目である。

lh6982
アンバーサラマンダー
釣り上げ時間:23:00~4:00
天候:指定無し
餌:ブルートリーチ、ストーンラーヴァ
伝承録:ドラヴァニア
基本的にブルートリーチ直釣りで良いだろう。
仮に蒐集価値が足りなくても分解上げに有効だ。


 伝承録こそ必要だが、現在漁師で赤貨を集めるのならこの魚が一番ではないかと思う。









< おまけ - バレルアイは現実的か否か >



 余談的だが『バレルアイ』という伝承録を前提とした、漁師でもっとも赤貨入手量の多い魚がいる。

 かの魚を知らない人間からすれば、一見するとこの魚を釣れば赤貨回収が容易だと勘違いしやすい。

名前:バレルアイ 生息地:アジス・ラー - アジス・ラー旗艦島
lh5578
時間:指定無し 天候:雷 餌:白金魚(泳がせ釣り)
白金魚はバイオレットワームで。フィッシュアイ必須。


 結論から言えば、コレを赤貨集めに釣るくらいなら素直に別の魚かアダマンなりカベイジを集めた方がマシ。

 時間指定はないが、荒天かつフィッシュアイを必須としている。

 その上で泳がせ釣りをして、釣れたとしてもそこから蒐集価値を満たす必要があるので、1匹釣るだけでも手間。



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ