どうも~。セルマです。

割と検索ワードに出てくるのが暗黒や黒魔のスキル回しに関してなのだが、スキル回しの最適解なんぞ知りまへん。

前者はどうやらLv60未満の話らしいが、これは以前書いた通りLv60までは2.X時代のスキル回しで大丈夫

エノキとブリザジャ覚えたら片手間に常にエノキ状態(与ダメ5%UP)には出来るから、

暇ならやってもいいんじゃね? 程度なのでそれでいいと思う。(あくまで個人の意見)

lh5485

さて、後者の暗黒騎士に関してだが、暗黒はあくまでタンクだからそこまで複雑ではない。

……と思うのだが、某サイトの例えばオプレッサーのランキングとか見ると絶望する。

どうやったらDPS1000以上出せるんだ。常にスタンスオフレベルじゃないか。



まぁそんなタンクのDPS話を友人としていたのだが、その中でアディショナルの話題が出た。

暗黒のアディショナル、選択肢としてはそんなに多くないが何をセットするのがベストだろうか。

やはり基本は(順不同)『挑発、コンバレセンス、フォーサイト、アウェアネス』だと思う。

となると残り1つを何にするかという話になる。

フラッシュ? → アンリーシュが優秀なので不要。 フラクチャー? → スカージが優秀なので不要。

ここまでを前提とすると選択肢は更に絞られ『マーシー or ブラッドバス』となる。

lh5486

まぁ大抵の人はマーシーだろ、という結論に至ると思う。

ただ、過日の記事でも述べたように私の立ち回り上、ブラバスの効果は地味にありがたかったりする。

だからIDに行く場合はマーシーではなくブラバスを私はセットしているという話をしたところ、

「いちいちセットしたり外したりすんの面倒じゃね?」と友人は言うのだ。





……なるほど確かに毎回やるのは面倒だが、私はマクロで切り替えているので特に不自由はない。

そこで今回はそのマクロを紹介して終わろうと思う。

まぁそもそも暗黒でのブラバス使いがいるかどうかってところからなのだが……。

lh5487

クラフターを頑張っている人達にはお馴染みのアディショナルマクロ。

このように戦闘系のジョブにも一応使えるし、PvPの時なども便利だろうから未使用者は是非活用して欲しい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ