どうも~。セルマです。

過日の記事にて“考えていた事”を勿体ぶって書かなかったのだが、今回はその事に関して触れようと思う。

パッチ3.0が実装され、当然ながらジョブ周りも大きく変化した。

パッチ2.1~パッチ2.2実装までメインジョブは竜騎士。

パッチ2.2実装~パッチ3.0実装までメインジョブをナイトに変え、サブジョブを黒魔道士に。

そしてパッチ3.0からはメインジョブが暗黒騎士になり、サブジョブは忍者と召喚士という変化をしてきた。

ただ最近特に強く思うのは、やはりサブジョブは黒魔がいいという事。

lh5481

少なくともスキル回しだけは一番シンプルで、後はPS次第でDPSの高さが変わるジョブだった黒魔が、

パッチ3.0から大きく変わってしまい、比較してかなり手軽に火力を出せる召喚に浮気してしまっていた。

しかし前述したように、私に合うDPSはやはり黒魔だと色々浮気して気付いた。

そりゃそうだろう、パッチ2.2からずっとやってきたDPSなのだから一番体に馴染んでいないわけがない。





黒魔でも極ラーヴァナ辺りには行っていたのだが、スキル回し諸々を根本から見直した。

そもそも黒魔はコンテンツごとに最適な動きを覚え、それを行えて初めて高いDPSが出る。

無論それは他のジョブにも言える事だが、黒魔の場合だと少々意味が変わってくると考える。

lh5482


lh5483

ある意味木人練習の意味が薄いとも言えるだろうか。常に棒立ちで詠唱を続けられるなんてまずない。

だから基本のスキル回しだけ覚えて、あとは“こういう状況ならこういう立ち回り”といった具体的状況を、

色々と経験してそれに対する自分の最適解を出していく必要があるのだと思う。

これからは基本的にコンテンツへ挑む際は黒魔にして、前述したように経験を積みたい。

理想は完全にパッチ3.2からはメイン暗黒、サブ黒魔で特化していければというところ。





まぁ実際は「だああエノキ切れたああ!!!」 「今間に合ったろ、ギリでブリザジャまにあったろ!」等々。

思い通りにいかない現状に四苦八苦しているところであります。

ただやはり思い通りに動けると、それに応じてきちんとDPSは出る。

一撃一撃がでかいので、こんなダメージ見ると脳汁出まくりんぐですわ。

lh5484

今悩んでいるのはサンダー維持最優先にすべきか否か。

何となくこのゲームではDotの維持こそ最優先みたいなところがあるが、こと黒魔に関してはどうなのだろう。

勿論維持出来れば一番だが、ファイジャ回している時はサンダーproc来ても潰している時もあるのが現状。

やはりエノキ更新前後でproc来てくれたり、それまで時間がもってくれていたらベストなのだが……。

ただ詠唱して撃つにしても、迅速時以外は基本サンダラ → サンダーに変えた。(勿論、状況次第)

フルバフ時はエノキ維持もギリギリなのでサンダーprocは撃たない。

つまりその前のローテでは一番持続が長いサンダガを撃つ場合もあったり、という感じ。

まだまだ試行錯誤しているので、なるべく早めに自分の中で最適解を見つけたいところだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ