どうも~。セルマです。(前回の更新に引き続き後編)

今更だが、アニマ関連で50ID(スノークローク~アムダ(HARD))へ行く機会が増えた。

忘れているのか、そもそも知らないのか、存外ギミック処理諸々が疎かになっているように感じる。

仮に自分がアニマ関連でなくとも、50IDルレで割と前述したIDに当たる事も多い。

そこで、既に知っているだろう事を承知の上で、前述したIDに関する事を軽く振り返ってみたいと思う。

もし1つでも参考になる点があれば幸いだ。(間違っている部分がない事を願う)





4.幻龍残骸 黙約の塔



lh5437


1ボス、アインハンダー。
lh5438

ギミックを理解していれば、ボスの吸引時以外弾かなくてもいいくらいにPTMによって難易度が変わるボス。

ボスはランダムで対象に対し円形範囲、対象に対し直線範囲を撃ってくるので、

周囲ないし自分の背後に(敵)タンクがない位置取りをする。吸引後は散らばるので更に注意が必要。

一方タンクはタンクで中央で戦うメリットもないので、開始から奥に引いてしまって良いと思う。



道中。
lh5439

ランダムに対象に円形範囲砲撃。これは敵にも着弾するので、遠隔含め全員固まって雑魚に砲撃を当てるとGood。



3ボス、ミドガルズオルム。
lh5440

LBは1匹目の竜か2匹目の竜に。2匹目倒してからミドガルズオルムにLBは色々勿体無い。

アストライアーはDPSとヒーラーで処理。タンクは触れない、バリア展開してから移動を心掛ける。

タンクが雑魚を取ったり、バリア展開前に移動すると竜の範囲攻撃で展開がキャンセルされてしまうため。








5.武装聖域 ワンダラーパレス



lh5441


道中。
lh5442

ワンダは割と上手いタンクの(まとめ方を)真似しようとして、不慣れなタンクがわたわたする場所だったり。

きちんとまとめるなら遠隔攻撃する敵の場所にまとめたり、遠隔攻撃をする敵を把握しておいた方がいい。
(もっとも、これはワンダに限らずどのIDでも言える事だが)

1ボス後、行き止まりまでまとめるタンクが多いが、赤枠辺りできちんと視線切らないとまとまらないので注意。



2ボス、濡肌のゾルージャ。
lh5443

呪具設置をしたら、最初の1回目で把握する事は攻撃UPバフのつく色ないし形それ以外の色ないし形を把握。

2回目以降は1~2個攻撃UPバフの呪具が現れるので、(基本)DPSが取る。他は勿論放置。

もし強制的にカエル状態にされた場合、“1回目になかった色ないし形”の場所に入れば解除可能。



3ボス、光鱗のモラージャジャ。
lh5444

死の宣告はHPMAXまで戻す事で解除可能。モラージャジャの祭器は破壊。(線で繋がれるので分かり易い)








6.邪念排撃 古城アムダプール



lh5445



*タンクが右側全STRなのに全くヘイト維持出来ない暗黒騎士様で、私SS撮るどころではなかったのでSS無し。
(さすがにもう一度行くのは面倒(アニマクエを兼ねていた)だったので、ここだけ申し訳ない)

道中はビタンビタンとなっているツルの攻撃を敵に食らわせる事が大事。勿論タンクが食らわないのは大前提。

1ボスはマーカー付いたら像に隠れる。1回目に隠れた像に2回目再度隠れたらもたないので別のへ。

2ボスは基本 ボス → 透明化 → 玉 → 雑魚2体 → ボス → 分離&透明化 → 雑魚3体 → 玉 → ボス の順。

2ボスの扇状広範囲は、ペトリや邪眼のように後ろを向くなりすれば回避可能。

3ボスはランダムにボスが放つブラックウインドに注意。すぐに移動しないと下手したらスライムに捕獲され死ぬ。



……さて、こんなところだろうか。忘れていた人は簡潔ではあったが思い出してもらえたら幸いだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ