どうも~。セルマです。

今更だが、アニマ関連で50ID(スノークローク~アムダ(HARD))へ行く機会が増えた。

忘れているのか、そもそも知らないのか、存外ギミック処理諸々が疎かになっているように感じる。

仮に自分がアニマ関連でなくとも、50IDルレで割と前述したIDに当たる事も多い。

そこで、既に知っているだろう事を承知の上で、前述したIDに関する事を軽く振り返ってみたいと思う。

もし1つでも参考になる点があれば幸いだ。(間違っている部分がない事を願う)





1.氷結潜窟 スノークローク大氷壁



lh5425


1ボス、ワンディル。
lh5426

地吹雪のデバフが貯まると凍って動けなくなるため、このデバフを回避する必要がある。

回避方法は地吹雪中に動き回るだけ。

詠唱後すぐではないが、確実に避けたい場合は詠唱後くるくる移動でもすればOK。



2ボス、イエティ。
lh5427

タンクはどこでもいいので端に寄せてから内側に向け、ヒーラーのヘイトで雑魚を範囲内に誘導するとスムーズ。

DPSは基本イエティを攻撃しつつ、大きい雑魚が沸いたら雪だまを壊されてしまうので即処理。

雪だまは基本3回分膨らんだら即当ててOK。イエティの範囲攻撃を止めるだけなら小さいのでも変わらない。

余談だが、2ボス後の氷スプライトはわざわざ相手にする必要ないので、大きい雑魚だけとって奥ヘ進むと良し。



3ボス、フェンリル。
lh5428

大きな氷柱が降ってきて直線範囲攻撃をしてくるが、ルナークライが来るのは偶数回のみ。

偶数回は範囲が伸びてない氷柱に隠れる。

直後のかみつきはタンク1回固定、他に凍ったものがいれば更にかみつく。

奇数回に残った氷柱に下手に近付くと、円形範囲攻撃をしてくるので触らぬ神に祟りなし。








2.逆襲要害 サスタシャ浸食洞



lh5429


1ボス、カーラボス。
lh5430

基本的にスタンを要所以外入れてはダメなボス。正確な名前は忘れたがスクリューみたいな技を止める必要有。

dotデバフを残しておくとスクリュー食らった際などに死ぬ可能性があるので、ヒーラーは迅速に解除。

特にタンクしかスタン持ちがいない場合は、画像のように線で結ばれたらタンクに触って線を取る必要有。

線は最初タンク固定。受けると自身がスタンするので、スクリューを止められない。

つまりタンクが止める事を前提とした肩代わりなのだが、まぁこの画像の時は全部取ったが一度も止めなかったよ。



3ボス、クラーケン。

lh5431

触腕を壊す必要はなく、腕だけ処理すればOK。(結果、大ダメージ技が不発に終わる)

途中に腕のみ出現するパターンがあるが、これは腕も無視で問題ない。








3.遺跡救援 カルン埋没寺院



lh5432


道中。(1ボス前とその後)

lh5433

1ボス前の部屋、地面から突き出る槍には敵にもダメージ判定があるため誘導すると倒すのが早くなる。

とはいえ誘導次第では近接が殴れなかったりするため、必須というわけでもない事を明記しておく。

lh5434

意外と知られてないみたいだが、1ボス後のグループは左の壁に沿って移動すれば無視できる。



1ボス、ダメージド・アーゼマジャッジ。
lh5435

SEと共に光った部位を壊す。対象の部位を壊さなければ他の部位丸つぶしするハメになる。

2ボスはかばう方は割と理解あるみたいだが、その前に出る“カンペアドール”はヘイトがヒラ固定。



3ボス、アーゼマヴァイスジェレント。
lh5436

基本的にミイラを避けたら中央誘導という形にすれば、タンクも他のPTMも回避し易いと思われる。

後半、マーカーの付いた対象が線で繋がれてデバフが貯まる。

タンク他、スタン持ちはスタンを入れ、対象者はボスから離れる事で対処可能。

故にスタンはここ以外入れないほうが無難。



……さて、思ったより長くなってしまったので続きは次回へ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ