どうも~。友人達から“シルクスバカ”の称号を授かった、とっても名誉()あるシムカです。

今日はタイトルの通り『新生FF14』に触れておこうと思う。

「シムカ、フレンドリスト見るといつもシルクスにいるんだけど」「シルクスの塔に住んでるんでしょ?」

本人としてはそんなつもりないんだけど、周囲から見るとそうらしい。

そりゃまぁ戦記稼ぎ、石油砂集め、ネクサス周回と全部出来るんですもの。侵攻はちと不安定。

でも最近はホントどのロールもクオリティが下がってやばい。

自分はまともだ、なんて言うつもりはないけれどそれにしたってだぜ……。

今日は愚痴も含めて先日の記述に追記するような形で書き進めて行こうと思う。

「当たり前じゃん」ってのが多いと思うけど、今これすら出来てないロールがマジ多いんだ、信じられん。

先日のシルクスの塔(タンク)に関する記事 → シルクスの塔@FF14





1.イエロードラゴン他雑魚戦


雑魚はBアラのとこ持って行くんだよ、あくしろよ。

もうナイト強化来たんだからシノビとかのヘイト散らしたら、残念タンク認定されちゃうぜ。

戦士は元よりナイトもフラッシュ適当に撒いてるだけで維持出来るのにね。





2.スキュラ戦





この前黒で行った時、全員揃ったのを見たBアラタンクが黙って突っ込んだんだ。

全く問題ない。だのに戦闘後「準備終わってないのに突っ込まないで^^;」のアライアンス発言に草。

もうデイブレイク見るの当たり前になっちゃったね。

さて、フレア時以外水溜りに乗らない、水溜りの上で氷だの火だの受けない、これくらいはしよう。

Bアラタンクは雑魚沸いたらヘイト維持は当然として、スキュラの目の前まで引っ張るんだよ?





3.アケローン他雑魚戦


もうグリーンドラゴン動きまくるのは恒例だよね。

一瞬振り向くくらいはアリだとしても、普通落ちてきた時点でそのまま維持出来ると思うのであります。

ドラゴンの位置動かず固定出来たのなんて1割くらいだ。

入り口方面に沸く三体の雑魚もしっかりヘイト維持するんやで! 何でドラゴン殴ってるんや!

面倒なので私がタンクの場合は三体維持しちゃう。あとここでも雑魚は集めようぜー。





4.ガーディアン戦


そういえばボス戦時にACタンクが開幕にFoF使ってタゲ散らしたりするのを

見たりするんだけどそれはBアラの落ち度というより本人の落ち度だと思う。

Bアラの装備確認するの面倒なら、開幕FoFはやめたげてよぉ! 戦士も開幕から全力はまずいっす!

以前は気にする必要なかったけど、最近割と神話とシルクス装備のタンクとか多くなってきてる。

さて、ガーディアンだけど未だにBアラで雑魚取らないで殴ってるタンクいるんですヨ。

自分の担当の奴さえ固定出来ないタンクがいるんですヨ。

以前いたのが「挑発したんですが><」って、挑発の性能(仕様)知らないとしか思えない。





5.エイザー他雑魚戦


だから雑魚はまとめるって言ってるだろ! いい加減にしろ!

私は一人まとめずいたりすると挑発で奪ってまとめたりします。良し悪しの判断は人それぞれって事で。

ここもドラゴンふらふらしたり、雑魚のタゲ取らないでドラゴン殴り続けるタンクなんてザラ。

3戦目にも言えるけど、雑魚の沸く位置固定なんだから慣れないうちは待機しててもいいと思う。





6.アモン戦





クムクムの維持や玉の処理、カエル時の氷処理は当然だから今更言うまでもなし。

クムクムはまぁいいとして、スライムとヘビにはスタン入れられるジョブはスタン入れようぜー。

あと多いのが名前忘れたけど全体即死攻撃後、Bタンクが隠れてる氷のとこにいる人達全員に

前方範囲の炎くらわせるタンク。このゲーム基本詠唱終わったらくらわないんやで?





7.ザンデ戦





ここは特に追記する事はないかな。

普通に死んだり、レビテト受けず死ぬBタンクは相変わらずいるけど。

指定範囲に入るやつは一人でええんやで! 近接がわざわざ遠くのに走らなくてもええんやで!





以上、愚痴も含めた追記でしたとさ。

分かってる人にとっては今更感、分かってない人がこんなとこ見てるわけない。結果、愚痴。

ところで未プレイの人がここまで読んでくれているとは思えないのだが、一応書いておく。

現在『FF14 新生エオルゼア』では無料14日間トライアルキャンペーン中。(PC版)

Lv20までのコンテンツを遊べる他、

そのデータは製品版にも引き継がれるのでこの機会にいかがでしょう。

え? 始めてみるって!? よし、ならば友達招待システムってのがあるんじゃry

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ