どうも~。ナイトしかタンクは出来ないのに、何かとナイトをディスっている謎すぎるシムカです。

「俺もシルクスの塔タンクで行きたいから、シムカのやり方教えてくれ!」と言われた。

一緒に行ってスカイプで教えながら――といきたいところだったけど、鯖が違う。

……いやまぁ、ネクサスの関係で結構シルクス行って慣れっこだけど、私のやり方って言われても。

けど頑なにその友人が教えろ教えろうるさいので、今日はメモ程度に書き残したいと思う。

大前提として、ナイト視点だがナイトで行くメリットがなく、むしろ戦士の方が向いている事を念頭に置く。

あと主観が多く入っている事に加え、前述したようチキンな友人用である事を追記しておく。





まず、クリスタルタワーの難易度は低い。正確には低く設定されているので難しい事など何もない。

IDと同じで普通にヘイト稼いでタゲ維持するだけでいい。Bアラのタンクになったのなら尚更顕著だ。

ガーディアンで雑魚沸いたら云々はあるが、そんな戦闘時間が間延びしてる時点でお察し過ぎる。

以下は基本AないしCアラになった場合のお話(私の場合)をさせて貰う事にしよう。

(* 基本は雑魚戦忠義盾、ボス戦忠義剣が安定だが、臨機応変に変える事をオススメする)





1.イエロードラゴン他雑魚戦


クローンシノビ・クノイチ、オケアノス、ダークジェネラルを取る。

前者のシノビ・クノイチは独立しているので、Bが動き出した時点でどちらかを挑発→フラッシュ。

奥にいるオケアノスにロブを投げてジェネラル含めのフラッシュ。

中央イエロードラゴンに隣接させてからヘイト安定させる。終わり。





2.スキュラ戦





ギミック処理しつつ殴り続ける。終わり。

強いて言うならBアラで不慣れなら水の中(エンシェントフレア)入らなくても自分にストスキで十分。

デイブレイク前に終わらない? 今時そんな事あんの!?(驚愕)

詠唱後三体雑魚沸くから維持するだけ。Bなら位置固定中のスキュラまでちゃんと引っ張るんだゾ。





3.アケローン他雑魚戦


アケローンにロブ投げて、ちょい奥にいる雑魚二体を含めフラッシュしてからBのアケローンに寄せる。

ちょっと行き過ぎて戻るくらいにしたらいい感じに集まる。あとは三体のヘイト維持。

全部倒したら上からグリーンドラゴン。着地前から攻撃出来るから、鋼の意思使えば尚更B維持容易。

HP削ったら入ってきた入り口側に三体雑魚沸き。ハルオ仕込んどいて端の一体に入れて、

残りフラッシュ入れてなるべく中央に三体集める。計2回沸くんだっけかな。




4.ガーディアン戦


殴り続ける。ACタンクとヒラはアラガンワークの中速攻で入りなされ。

スキュラでデイブレイク見なかったPTなら見る事もないだろうが、

もし余裕でデイブレイク見ちゃったなら一度目の全体攻撃→円盤投げ→雑魚沸き。

自分の担当箇所の雑魚を線が二本繋がれた状態で倒す。

まぁ落ちてきた地点でそのままやれば十分。

これは勿論Bアラも一体担当、その間ガーディアン動きまへん。





5.エイザー他雑魚戦


エイザーで合ってたっけ? ロブ投げつつBアラのエイザーに寄せて処理。

倒したら上からドラゴン。Bがその場で維持出来てたらドラゴンの頭側左右に一体ずつ雑魚が計2回沸く。

ドラゴンに寄せて維持。終わり。





6.アモン戦





基本忠義剣。アモンが雑魚呼ぶ動きしたら忠義盾(クムクム時のみ)って感じ。

雑魚が発生する場所は三箇所固定。

三体沸きはヘビ、スライムでクムクムが二体沸き。クムクム沸き箇所はランダム。

スライム&ヘビは攻撃しつつスタン。ヘイト維持は無し。クムクムのみヘイト維持の必要有。

視点は例えばCアラならBとAの沸き位置が見えてるから、AとBが光ったらBのクムクムを担当。

逆にAとBどちらかしか光らなかったら自分の背後、Cの沸き位置に沸いてるのでそれを維持する。

沸く順番はスライム→クムクム→スライム→クムクム→ヘビだったかな。

普通のPTなら二度目のスライムとクムクムはほぼ一緒に、尚且つ同じ場所に沸くはず。

終盤、古代のベヒのメテオみたいなのが来るけど、Bアラは詠唱終わった時点でさっさと動かないと

同じ場所に隠れた人に範囲ダメージ行くからびびらずさっさと動かないとダメ。





7.ザンデ戦





忠義剣入れて殴るだけ。Bアラ死んだらフォロー入るくらい。

Bアラになったらまぁまぁ痛いけどヒーラー信じてヘイト維持するだけ。





ハイ、これでタンクで行くのビビってた人も「何だ、めっちゃ簡単やん」ってなったはずです。

間違ってるとこあったらゴメンネ☆

え? ナイトで? いや、特別何かあるわけじゃないなら絶対戦士の方がいい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ