どうも~。シムカです。

来ましたね、パッチ2.5。恐らく各々楽しみにしていたコンテンツを存分に楽しんでいるところかと。

とはいえ私も前後半(途中に小さいパッチも有)だからか、思ったより早くある程度済ませられた。

あとやってないのは……レターモーグリとオーディンかな。

では今日はタイトル通り今回実装されたメインクエストの内容に触れていきたいと思う。

ちなみにネタバレも多目だから、まだやっていない人達はこの辺でグッバイなのだぜ。








さて、いよいよ新生後のストーリーも大詰め。前後半に分かれている前半部分だ。

どうにもキナ臭くなってきたお話だが、蛮神もパッチ3.0までないから人間同士のゴタゴタメインか。

早速モードゥナの石の家に行き、暁の面々と久々の再会を果たす。





最早私のメインキャラは光の戦士より闇の戦士。正義の味方より、悪の支配者。

でもクソかっこいいからそんなの気にしないけどね。イダとヤシュトラ、実は私に惚れてるし。





嘘じゃないよ、ホントだよ。あと正直ユウギリよりイダの素顔の方が気になるよ。





何故かパッチ2.4からエキルレ開放条件ないし、新ID開放条件の一つにメインクエストが絡む。

という事で、まずは『黙約の塔』に触れておこう。しかし新IDはボスのギミック理解までが大変だね。

道中は無駄に敵が固いだけ。まとめたいところだけど、意外と痛いんだよなぁ。





1ボス『アインハンダー

こいつは意味が分からん。壊すには固すぎる大小のタンクが落ちてきて、無視すると爆発する。

ヒラがまともならゴリ押し出来るけど、何らかの対処法で(ギミック用)タンクを何とかするんだろう。

一応殴ると吹っ飛ぶ辺り、どこかに運ぶのか、ぶつけるのか。恐らく壊すのは無理な気がする。






2ボス『魔導ガンシップ

2ボスに関してはとにかく範囲を避けて攻撃をし続けていればいいだけ。

すぐ理解出来るのは楽でいいね。火炎放射はこのゲームにしては珍しく持続系なのでタンクは注意。

タンクに攻撃するというより、ずっと範囲とかばかりしてるからもしかしたら忠義剣アリなのかも?






3ボス『ミドガルズオルム

基本的にやや大きめの範囲を避けつつ、本体を攻撃する感じだろうか。

途中、倒れている二匹内の一体が起き上がる。すると本体と結ばれているのにタンクは注目。

もしかしたらランダム性があるかもだが、一匹目は本体から離さないとバフがついてしまう。

逆に二匹目は本体に近づけないとバフがついて攻撃が通らない。





ただ極端に離れすぎると少々タンクとしては範囲が避けきれないので、いい位置を探したいね。

全体範囲は1ボスみたいな雑魚が出てくるので、即倒して落としたやつを使ってバリアを張る。

まぁ総評としては一回来るだけならまだしも、エキルレでしょっちゅう行くには中々面倒。

当然といえば当然だけど、新IDの難易度が上がって行く一方だね。

それを平気でハイルレへ放り込む辺りは、さすがにそろそろどうにかしないとダメじゃないか?

さて、明日の更新では『???討伐戦』について触れようと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ