どうも~。セルマです。

この週末――『ライバルウィングズ』実装も控えているのだが、PvPではなくずっと他を周回していた。

スカラ周回と極神龍周回。片方だと飽きてしまうので、交互に行く感じで適当に申請。

意外に感じたのは、前者ではまとめるPTが10回中1回あるかないかだったという事。

まぁキャス胴が欲しくてキャス出していたので、単に驚いたというだけの話なのだが――。

lh8147

やっと……やっと出てくれたのでキャス装備一式が揃った。全身一式揃ったのはキャスが初。

他のレンジやモンク / 侍でエキルレ対象IDに行ってDPS出せるとは思えないので、これで一旦打ち止めか。

いつぞやの更新でエキルレ対象なのだから、無理に取りに行く必要はないだろうと判断したものの、

ここ最近の活動状況を見るにエキルレ自体滅多に行かないので周回に至った。








閑話休題。

ID周回時は召喚と黒魔を交互に出していたのだが――召喚が上方調整されてからというもの、

(私の場合)召喚を出した方がDPSが出ているのは喜ぶべきか悲しむべきか。

慣れという意味でなら黒魔の方が断然慣れているはずなのに、召喚に軍配が上がってしまうID性能。

無論どちらも同じ神龍武器で、防具等も同じだ。

もう黒魔を出そうと思うコンテンツがないのだが、吉田? 黒魔に適するコンテンツなんてあるのだろうか。

lh8150

lh8149

パッチ2.1から特に触れる機会の多かった黒魔だが、もう最近では殆ど使う事がない。

黒魔自体は好きなので、使っていたいとは思うのだが――何とかならないものなのかね。

正直FF14のバトルコンセプトに、現状黒魔はどう頑張っても合わない気がするのは私だけなのだろうか。





仮に強化するにしても、単純に威力を上昇させたりといった調整は来ないと思う。

「既に強いので、扱い次第で十分なDPSが出る」という、機工で聞いたような返答が返ってきそうだからだ。

そこで、ガバガバ基準の妄想リミットブレイクで使い勝手の良さを改善してみよう。





名称        変更点




黒魔紋        リキャストタイムが、90秒 → 60秒 に変更されます。

 or

黒魔紋        効果が、自身の足元に黒魔紋を生成する → 自身にバフを付与するに変更されます。

                             ↓

ラインズステップ   ・効果が、指定地点を選択して移動するに変更されます。

           ・リキャストタイムが、3秒 → 30秒 に変更されます。




エーテリアルステップ リキャストタイムが、30秒 → 15秒 に変更されます。

     or

エーテリアルステップ ・発動条件が、パーティーメンバーを選択 → 指定地点を選択に変更されます。

           ・「トランス」使用後、リキャストタイムがリセットされるようになります。

                             ↓

ラインズステップ   効果が、自身が生成した黒魔紋に移動する → 自身が生成した黒魔紋に移動し、黒魔紋が

           存在しない場合は、パーティーメンバーをひとりを対象に移動するに変更されます。




コンバート      効果が、最大MPの30%分のMPを回復する → 自身と自身の周囲のパーティーメンバーの

           MPを自身の最大MP30%分回復するに変更されます。




その他       ・アストラルファイア / アンブラルブリザードの効果時間が、13秒 → 15秒 に変更されます。


          ・「ファイア」「サンダー」「サンダラ」「サンダガ」「サンダジャ」の

           追加効果の効果時間が、12秒 → 20秒 に変更されます。


          ・ポリグロット付与時、「エノキアン」のリキャストタイムがリセットされるようになります。





とりあえず足りない頭で適当に思いつくのを挙げてみた。

基本は時間を延ばして使い勝手を良くしつつ、機動性を向上させる目的でステップ系にテコ入れ。

固定砲台なんて言われるが、ヒュンヒュン移動しまくる黒魔も楽しそうだ。

他では、コンバートはリキャ180秒なのでリフレッシュと近しいMPシナジー。

まぁこれらの調整は使い勝手の向上を目指したもので、DPS自体は然程変化がないとは思う。

DPS向上に繋がるのは、やはり威力は勿論、バフ系のリキャ短縮やproc率UP、キャストタイム短縮等だろう。

lh8151

開発は現状のままで行く気なのか、或いは調整するつもりがあるのか。

また調整するにしてもどのような調整にするのか頭を悩ませていそうだ。

まぁ私は零式や極はタンクか忍者を出しているので、IDでストレスがなくなれば十分だったりするのだが。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ