どうも~。セルマです。

フィースト、フロントライン、そして今回実装された『ライバルウィングズ』で、

FF14のPvPは大きな三つの柱が立ち、今後はこれらを更に発展させていく展望が語られたのは記憶に新しい。

キルデス自体は勝敗に直接結びつかず、2チームに分かれ、各チームライトパーティーでの参加。

機工兵器が大きな役割を持ち、存外各個人の動きも重要となるのがこのルールだ。

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火曜日は10試合程度、水曜は仕事で木曜も朝から法事だったので正直あまりプレイ出来ていない。

それでも個人的にプレイしてみて感じたところを(あくまで私の主観で)書いてみたいと思う。








基本的な開幕からの流れとして、中央の『パワージェネレーター』を確保、その後にタワー、コアと攻めていく。

青燐水(CE)が継続的に増加するジェネレーターを確保し続ける事は戦局を左右するし、

その地下に点在する青燐水タンクを(一定時間ごとに復活)確保して十分なエネルギーを得るのも大事だ。

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どうしても開幕以外見落としがちになるが、継続的に中央の様子も見て自陣が確保し続けたい。

というのも、機工兵器が最大の兵力になるのだからエネルギー不足で出撃最大数を満たせないのは不利だ。

クルーズチェイサーは各チーム1機、オプレッサーは全チームで2機まで同時に出す事が出来て、

ブルートジャスティスに関しては試合を通して2機かつ自陣のタワー破壊が条件だ。





ではここで役割についてもう少し詳しく見てみよう。

まぁあくまで10試合前後しかしていない初心者から見たものではあるが――。



プレイヤー:

主に機工兵器搭乗者を除けば、基本は機工兵器の護衛が主な仕事になる。

機工兵器は耐久力の回復が出来ない事もあるし、敵プレイヤーに集中砲火を受けるとあっさり落ちる。

故に護衛は重要な役割で、立ち位置はプレイヤーが前線で、機工兵器はあくまでその後ろに陣取る。

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プレイヤーは前線を押し上げ、決して機工兵器を前に出さないよう意識したい。

また積極的に敵機工兵器は優先して壊したい。オプレッサーはまだしも、クルーズチェイサーは本当に脆い。

キルデスは勝敗に直接影響しないので、少ない耐久力で後ろでちまちま照準をしているチェイサーなどは、

むしろ突貫して潰してしまった方が戦局には有利に働く。





機工兵器(クルーズチェイサー):

一番乗りやすい(乗る機会が多い)機体なので、すぐに操作自体は慣れる事が出来るだろう。

用途は敵プレイヤーと敵機工兵器の排除に特化している。(タワー等を攻撃するのはCEの無駄)

前述通り脆いので、絶対に最前線に出ない事。あくまで基本はプレイヤーに影に隠れる形で動く。

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スピンクラッシャー:燃費は良いが、プレイヤー相手は使い勝手が悪い。対機工兵器用。

レーザーエックススウォード:近付いて尚且つキャストこそあれ、対人・対機工に最特化。

照準:基本的にはこれが主武装。キャストがあるので慣れが必要だが、良い攻撃ないし牽制になる。


基本はプレイヤーの後ろで照準を撃ち、近づかれたらレーザーエックス。

敵機工兵器が居た場合は積極的に破壊に参加しておきたい。むしろそれが仕事なのだからやれ。





機工兵器(オプレッサー):

勝敗に直結するタワーないしコア等オブジェクトの破壊に特化した機体。

出撃数がチーム全体で2機までなので、搭乗者は絶対に用途を間違った運用をしてはならない。

上手い下手ではなく、オプレッサーで敵プレイヤー等を排除しようなどと思ってはならないという事。

逆に言うと、ミサイルが見えると光の戦士はつい逃げてしまうが大したダメージではない。

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蒸気噴射:ノックバック効果があるので、敵プレイヤーに囲まれた時に一応有用ではある。

超大型ミサイル:オブジェクトにこれをぶっ放す事こそ仕事。間違ってもプレイヤーに撃つ愚行はしない事。


耐久力こそ高いものの、動きが遅いとはいえいざタワーないしコア破壊で言えば右に出るものはなし。

プレイヤーは死ぬ気で守り、搭乗者はタワーないしコア破壊をしっかりとこなしたい。





機工兵器(ブルートジャスティス):

……乗った事ないから分かんね _(:3 」∠)_








一見して、機工兵器が大きな役割を担っているものの、

実は“出来る事の幅”という意味ではプレイヤーの方が多いのは、最早わざわざ説明するまでもない。

機工兵器だってエネルギーが枯渇し、尚且つPTのCEがなければ動かす事は出来ないのであって、

となると中央のジェネレーター確保や、その地下での青燐水タンク取得は重要な役割になる。

またコア付近まで攻め込まれても、設置されている砲台が存外強力なので積極的に使いたい。

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強いてまだ不慣れな中で感じた不満点としては、1戦が長すぎる事だろうか。

20分フルで戦った上に、後半は差がついたまま拮抗みたいな感じになってぐだぐだのまま時間終了を待つ感じ。

全試合がそうであるわけでもなければ、まだ皆が不慣れだという事を加味しても、さすがに長く感じた。

もっと試合運びがスピーディーになればより面白くなると思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


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