どうも~。セルマです。

パッチ4.2で入った大きなジョブ調整として、戦士と黒魔が挙げられると思う。

基本的にタンクロールでも戦士に触れる事は少ないので、原初が楽しいくらいにしか感じない一方、

黒魔は何度もこのブログ内でも触れているように、かつてメインDPSジョブとしていた過去がある。

lh8397

ファイジャの威力が戻り、使い勝手も向上したとされる黒魔――久々にちゃんと触るかと思い立つ。

余談だが、パッチ2.2から黒魔を触ってきた者として「黒に支援能力なんていらねー、火力特化でOK」の立場。








閑話休題。

とりあえず全身IL340ですらなかったので、ささっと新式アクセを作ってしまう辺り慣れって怖い。

召喚や赤魔には合わないが、昔からずっとクリスぺ派(スぺスピ特化)で装備を揃えて来た。

ただ急遽ロストアラガンで全身IL340にしたので、スペスピが大分落ち込んでしまったのが悲しい。

lh8398

腕試しというかリハビリがてら極白虎周回。幸い、宝箱から黒杖がドロップしたので即装備。

極白虎は黒魔に合っているコンテンツなので、吉Pも言っていたが十分火力を出せる環境だろう。

またクリやDHでなくとも2万近いダメージが出るファイジャ、最早2万超え安定のファウルは、

普段触れている忍者やナイトにはない高揚感のようなものをもたらしてくれる――これが黒の味と言える。





動き等々がハマった時の黒魔の楽しさは異常

慣れないコンテンツだと火力が出難いが、逆に詰めると他を突き放す火力が出るのが魅力の一つ。

上手い黒魔の動きとかじっくり観てみたいよな……って、これ同じような事つい最近竜でも言った気がする。

lh8399

lh8400

スキル回し自体は単純だが、動きを詰めたり臨機応変に対応したりする事が求められる黒魔。

きっと食わず嫌いな人でも、一度触ってみればその魅力に囚われる事間違いなしのジョブである。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ